見出し画像

「笑顔」でいることのメリットまとめ。

「訓練的積極化」という中村天風先生の言葉を借りますと、訓練的に積極化しないと何もなさないという。それが笑顔にも当てはまるんですね、どんなに好きでも楽しくても実際ふと見たら怖い顔してやってる時ってあるんですよ。じゃ、笑顔も意識が必要なんではないか?と思った次第です。

力み = 緊張
私たちは生きていく上でどうしても
緊張とは切り離せない。緊張が悪いわけではなくそれは生活に必要なハリでもあるので緊張がある前提で、抜くことができればいいと思うのです。
その1つに笑顔があります!

①表情筋を使う→ 表情筋が鍛えられさらに表情が豊かになり。しわたるみを防ぐ、改善もします。(使わないと無表情になり顔が劣化します)
 ②笑顔→楽しくなくても笑顔にすると脳がハッピーと自覚し、幸せの脳内物質セロトニンを出す。メンタルヘルスに◎
 ③笑う→吐く息で緊張が緩む。体がリラックスする仕組みでさらにハッピーの効果がある。
 ④笑顔の表情筋は副交感神経なので血圧、脈拍、呼吸が緩やかになります。健康になるのです。
 ⑤「人は第一印象が9割」ベストセラーの本のタイトルです。印象が良くなると全てうまくいきそうです。

そして最も大事な笑顔がもたらすこと
ミラーニューロンという脳内の神経細胞の働きで、相手の動作や表情を再現してしまう働きがあります。赤ちゃんが反射的に笑ったりするのも目の前の人の笑顔を再現しているのです。

自分が笑顔でいることで、場の空気や相手とのコミュニケーションが素敵な環境に変化するということ!!!

怒っていたり、不安だったり緊張もみんなが無意識に瞬間的に再現をしてしまいます。ならばいつも笑顔でいれば自分が素敵な環境を作れるということなんです。

喜怒哀楽は人間だけ。

笑うのも人間だけ。

それがリラックスをもたらすことについて常に考えていきましょう。

すごい仕組みを持ってると改めて思います。

素晴らしい笑顔で!素晴らしい毎日になりますように!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このテーマはヨガの考え方から実践までを毎週土曜日のおひるねヨガオンラインでやったものです。

明日からの8月の毎週土曜日は、「楽しむ力を身につけよう」をヨガの古い経典から人間五臓説、パンチャマヤコーシャという考え方から納得したいと思います。ぜひご参加ください。

週に4回のオンラインヨガ受け放題で、土曜日は座学もあり部費月1000円です。「みんなのヨガ部」ただいま部員は40名以上頑張ってます。ぜひお気軽にメンバーに!!!



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。