自然の生み出す美しい景色、クアトロシエネガス
メキシコの憲法記念日(2月6日)の3連休に、お隣コアウイラ州の、クアトロシエネガス(Cuatrociénegas)自然保護区に行ってきました。
モンテレイからの道のり
モンテレイからクアトロシエネガスまでは、車で約4時間。モンテレイの街を過ぎてから、途中のモンクロバ(Monclova)という街までは、ただひたすら砂漠地帯を進みます。
道中の山々の景色も迫力があり、ドライブがとても楽しい道のりです。途中にグランドキャニオンのミニバージョンのような岩盤も見ることができました。
モンクロバの街はHEBやStarbucksなどがあり、盛えていて、ガソリンスタンドも複数あります。
モンクロバからはもう一踏ん張り。約1時間で、クアトロシエネガス(Cuatrociénegas)のセントロに到着します。ここから自然保護区の観光地までは、一番遠い場所でも、車で20分ほどで行くことができます。
主な見どころ
主な見どころは以下の4つかなと思います。(下記以外にも、大小様々な池や小川があるそうです。)
Río…透明度の高い川。泳げます
Poza Azul…青く美しい湖
Dunas de Yeso…白い砂漠
Marble Quarry…大きな岩と恐竜のモニュメント
我が家もこの4つを巡りました。場所によっては道がわかりにくいと聞いていたのですが、友達のInstagramの情報のおかげで、迷わず行くことができました。(ありがとう‼︎)
行き方について、図にまとめてみたので、ご参考まで。(PDFも添付しています。)
泳いで遊べる、Río
川遊びできる川。海の家のような休憩場や売店(軽食)がありました。
川はとても透明度が高く、魚や、亀(固有種のコアウイラハコガメ?)を見ることができました。
吸い込まれるようなブルー、Poza Azul
青く透明度の高い池。想像以上に青く、宝石のような色。その手前の池は無色透明ですが、魚がたくさん泳いでいました。
Poza Azulのお手洗いの手洗い場のタイルには、亀やトカゲが描かれていてかわいかったです。
美しい白い砂漠、Dunas de Yeso
茶色の砂漠地帯の中に、突如現れる白い砂漠。砂の成分は石膏で、太陽の光にあたると、キラキラと輝いていました。
息子にとっては広大な砂場。思う存分砂遊びをしていました。
高台からの景色が最高!Marble Quarry
小高い丘の上に、たくさんの大きな岩が。ティラノザウルス?のモニュメントが顔を出している場所で、恐竜好きな息子も大喜びでした。
岩の迫力もすごいですが、丘の上から見渡す景色が圧巻でした。
モンクロバに宿泊
クアトロシエネガスまでは、モンテレイから車で約4時間。日帰りでも行けますが、体力的に不安だったので、一泊することにしました。
もともとクアトロシエネガスのホテルを予約していたのですが、息子が前日に微熱を出し、キャンセル。旅行を1日後ろ倒しにし、予約し直そうとしたところ、高いところしか空いていなかったので、隣町のモンクロバ(Monclova)のホテルを予約しました。
モンクロバってどんな街?
モンクロバは、HEBやStarbucks、Liverpool、Carls Jr.など、見慣れたお店がたくさんあり、なんだか安心感のある街でした。
私たちはFiesta Inn Monclovaに宿泊。嬉しいことに、偶然、浴室付きのお部屋!たくさん歩いたので、湯船にとても癒されました。朝食ビュッフェも美味しかったです。
モンクロバのレストラン
モンクロバでは、1日目のお昼と夜ご飯もいただきました。
Hacienda Campanario
ビュッフェスタイルのレストラン。インテリアがとても素敵。
注文してから目の前で生地を伸ばして焼いてくれる、トルティーヤが美味しかったです。
Tierra Santa Restaurante
お通しででてきた、暖かいサルサロハがとても美味しく、トトポスでお腹いっぱいになりかけました。キッズメニューのピザやハンバーガーもあり、家族でゆっくり食事ができました。
2日目は、寄り道しながら帰宅
クアトロシエネガスの見どころは1日目に見終わり、2日目は時間があったので、チェックアウト後、まずはモンクロバの公園、ソチピジ公園(Parque Xochipilli)を少し歩きました。
遊具がたくさんあり、サボテンエリアもあり、広々した公園でした。
その後息子が行きたがっていた、サファリパーク
Xenpalにも寄りました。
さらにCumbresのFridachilaquiles (遊具がある店舗です!)でご飯を食べてようやく帰宅。
親子とも体力をフル活用した、アクティブな連休となりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?