見出し画像

モンテレイで民芸品を買いたい!

私のInstagramやnoteをご覧いただいている方からよく、モンテレイのどこで民芸品やお土産を買えますか?という質問をいただきます。

オアハカやグアナファトなど、民芸品を作っている地域で買った方が、安く品揃えも多いのですが、出張で来ている方など、遠出はできないからモンテレイで買いたい、という方も多いようです。私自身も、メキシコに来てしばらく、旅行に行けない期間があったので、その間はモンテレイの民芸品のお店に足繁く通っていました。

こちらの記事では、モンテレイの民芸品店、お土産屋さん情報をまとめます。

※場所によっては治安が良いとは言えない場所もあります。事前に行き先の安全を調べた上で、行く行かないの判断をしたり、行く場合は、昼間に行く、複数人で行くなど、安全に行くための方法をご検討ください。

Tikal

モンテレイ界隈で最も民芸品の品揃えが良いお店。一見、民家のような建物ですが、中に入ると、広々とした店内にメキシコ各地の民芸品が並び、美術館にいるような気持ちに。何も買わなくても幸せな気持ちになれるお店です。と、いいつつ、絶対何か買ってしまいたくなります。

タラベラ焼き

タラベラ焼き、チェクアン焼きなどの陶器、アレブリヘ、オトミ刺繍などの刺繍製品、刺繍の服、子供向けのおもちゃなどなど、書き起こしきれないくらいたくさんの民芸品が販売されています。

チェクアン焼きのマグカップ

クリスマスの時期は、民芸品の技術で作られた、クリスマスデコレーションなども!不定期に新商品が入荷されるので、季節ごとに訪れたいお店です。

メキシカンなクリスマスグッズ

El Sapo

メルカドバッグの品揃えはこちらのお店が1番!色や編み方のバリエーションがたくさんあるので、気に入ったものがあったら、すぐ買いましょう。売り切れてしまったら、その後同じものに出会える確率は限りなくゼロに近いです。

メルカドバッグと同じ素材を使ったカゴも売っていて、かわいいです。

汚れたら水洗いできるところもよい!

そしてこちらのお店、刺繍服とアクセサリーのバリエーションもとても多いです。

オアハカ、サンアントニーノ刺繍のワンピース

お店の入り口は防犯のためか常に鍵がかかっていますが、入り口のインターフォンを押すと、鍵を開けてくれます。

ハンモックバッグ

Casacaru

この建物内に店舗があります

以前はサンペドロ内に店舗があった民芸品店。いまはサンティアゴのセントロに移転しています。

チアパスのアニマリート

移転前は、アニマリートやミチョアカン州の陶器、羊毛タペテなど、センスの良い民芸品が売られていました。サンティアゴの店舗にはまだ行けていないので、今度訪れた際にまた追加します。

New Maria

刺繍のクロス

小さなお店ですが、他のお店とはまた違った陶器やアレブリヘ、羊毛タペテ、ハンモックなどが売られています。

アレブリヘ

このお店で購入した中で1番のお気に入りはこちらのブリキのクリスマスツリー。ライトがつくようになっていて、ブリキに開けられた穴から漏れる光の影もとても美しいのです。

ブリキのクリスマスツリー

Carapan

中庭があり、素敵な雰囲気

モンテレイのセントロにあるお土産屋さん。こちらもセキュリティのため入り口に鍵がかかっていますが、インターフォンを押すと開けてもらえます。そして人懐っこいワンちゃんがお出迎え!

アレブリヘ、ブリキの飾り、タラベラ焼きやセルビン焼きなどの陶器、シルバーのアクセサリーも売られています。

お店の駐車場はないので、近くの公共の駐車場を利用します。

Mexican Dulceria

カラフルな空間!旅行に行った気分になります。

お菓子屋さん兼お土産屋さん。メキシコの昔ながらのお土産が売っています。メッシュバッグや陶器などがとても安く、ついたくさん買ってしまいます。

ツボのような形のかわいいカップ

Plaza Mexico

こちらも、メキシコの昔ながらのお土産が売っているお店です。モールの中に何店舗もお土産屋さんが入っています。”Mexico”や“Monterrey”のロゴが入ったマグカップ、キーホルダー、服、マグネットなどはここで買えます!

Macroplaza周辺(土日)

モンテレイのセントロのMacroplazaや博物館Museo del Norteの近くに周辺には、土日になると露店が並びます。毎回同じお店があるわけではありませんが、昔ながらの木のおもちゃや、”Mexico”、“Monterrey”のロゴ入りのマグカップ、キーホルダーを売っているお店があります。

私は毎回、下の写真の刺繍キーホルダーのお店で何か買ってしまいます!

また博物館、Museo de Historia Mexicanaの中にも、お土産屋さんがあり、民芸品やメキシコグッズが売られているので、Macroplazaに行く際に立ち寄っても良いと思います。(博物館は日曜日は無料で入れます!)

Barrio Antiguoの日曜市

Barrio Antiguo

モンテレイのセントロの、メキシコらしいカラフルな建物が並ぶスポット、Barrio Antiguo。

椰子の葉を使ったアクセサリー

ここでは毎週日曜日のお昼前頃から、日曜市が開催されます。骨董品やハンドメイド品の露店が多いですが、ビーズアクセサリーやメルカドバッグ、アレブリヘなど、お土産物を取り扱うお店もあります。

ビーズのアクセサリー

カフェやレストランも多いエリアなので、休憩しつつのんびり露店を見るのが楽しいと思います!

小鳥占いもあります!

サンティアゴのセントロ(土日)

サンティアゴの教会

モンテレイから車で30分ほどのところにある街、サンティアゴ。街の中心にある教会、Parroquia Santiagoの周辺には、土日になるとお土産屋さんやチュロスの屋台などが並びます。

教会横の道の露店

お店の数はそこまで多くないので、街歩きのついでに訪れる感じでよいかなと思います。先ほど記載したCasa Caruのお店も近いので、合わせて覗いてみてください!

※サンティアゴの記事はこちらもご覧ください!

ロスカバソス

ロスカバソス

サンティアゴに向かう道の途中、大通り沿いに、お店が立ち並ぶエリアがあります。市場のような場所で、近隣の方が日常的なお買い物をするような食べ物や日用品のお店が多いですが、メキシコらしいカラフルな陶器のお店や、木の家具のお店などもあります!いつか一枚板の小さいテーブルを買いたいなーと密かに思っています。

ロスカバソスで買った子供用の木の椅子

民芸品展、Tlaqueparte

民芸品展

年に2回、フンディドーラ公園の近くの展示会会場、Cintermexで民芸品展が開催されます。ウィチョール族のビーズアクセサリーやタラベラ焼き、オトミ刺繍などのメキシコの民芸品の他、コロンビアのワユーバッグ、キューバの民芸品のお店などもあります。

ワユーバッグ
キューバの民芸品店で買ったコースター

独立記念日や死者の日はスーパーにも!

独立記念日のグッズ。Walmart前の出店にて。

独立記念日や死者の日が近くなると、HEBやWalmartなどのスーパーに、メキシコらしいグッズが並びます。

ばらまき土産に良さそうな栓抜き

またこの時期は、StarbucksやNikeなど、有名ブランドからもメキシカンなグッズが販売されています!

Starbucksのメキシコ限定グッズ

TANEのシルバーアクセサリー

アガベがモチーフのネックレス

メキシコは実は銀の採掘量が世界一とも言われているそうです。こちらのTANEはちょっとお高めですが、メキシコのシルバーを使った、メキシコらしいモチーフのネックレスなどがとてもかわいいです。サンペドロのPalacio de Hierroというデパート内に店舗があります。

ネット通販を駆使する!

ネットで購入したカセル焼のカップ

欲しいものがモンテレイで見つからない。そんなときはネット通販の利用を検討しても良いと思います。InstagramやFeacebookなどのDM(メッセージ)から問い合わせをして購入したり、お店のインターネットサイトから購入できます。

購入する際のポイントとしては、①ちゃんとしたお店か確認すること、②追跡可能な郵送サービスを利用すること、そして③納期や支払い方法を事前にしっかり確認すること。私は今までおそらく数十回は、メキシコでオンラインでお買い物をしていますが、このあたりを確認して購入した結果、届かなかったことや、破損はありませんでした。

メルカドバッグ専門店Pithaya

いくつも欲しくなる!メルカドバッグ

モンテレイの近郊にお住まいの個人の方が販売しているメルカドバッグのお店。InstagramでPithaya.mxと調べるとお店のページがでてきます。InstagramのDMやWhatsAppから欲しい商品を連絡すると、モンテレイやサンペドロにお住まいの方は、家まで届けてもらえます!

ワラチェ専門店Peregrina

こちらも、モンテレイ近郊にお住まいの個人の方が販売しているワラチェ(メキシコの革紐を編んだサンダル)のお店です。

Instagramのサイトから、ショップのサイトに行くことができ、そこから購入できます。たまにイベントに出展していて、その際は試着もできます!


メキシコ雑貨が大好きな私なので、今回の記事はとても長くなってしまいました。すみません。

メキシコに来たばかりでまだメキシコ生活が楽しめていない方、なかなか旅行ができなくてウズウズしている方、ぜひここに掲載したお店に行ってみてください。想像以上にかわいいものがたくさんあり、メキシコ生活がきっと楽しくなりますよ!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?