見出し画像

胃袋が足りない?!メキシコシティ旅行、食の記録

メキシコシティに行く時の楽しみの一つ、それは食事!特に和食に癒されることが、毎回の楽しみです。

2回目のメキシコシティ旅行のグルメの記録です!

メキシコシティのグルメについては、シティ在住の方の情報が詳しいので、ぜひその方々のInstagramやブログなどを見ていただきたいのですが、、、

モンテレイ在住者として心から感動したお店がたくさんあったので、僭越ながら、私の感想を書かせていただきます。

蔵(Kura)

満席でしたが、友達が予約してくれていたおかげで、待たずに座れました。ありがとう!

焼き鳥におでんに和風デザートに。やっぱりメキシコシティは和食のクオリティが高いなと感じる品々!特におでんの、味がよく染みた大根が美味しく、体がとても温まりました。

彩里(Ramen Sairi)

埼玉に住んでいた頃に、蓮田の"ひのでや"のハマグリラーメンが大好きだった私。そのラーメンを彷彿とさせる、アサリラーメンがメニューにあったので迷わず注文しました!

たこやきや唐揚げも美味しかったです!

これはアサリなのか?!と思うほど大きい貝殻でしたが、メキシコでは味わったことのない、貝の出汁が効いた味に癒されました。

Sakanaya James

たくさん外出した日の夕方、息子がもう外に出たくないというので、Sakanaya Jamesさんにホテルまで宅配していただきました。

マグロ丼と海鮮丼、そしてお味噌汁をいただきました。新鮮なお刺身が盛り盛りで、もう一杯食べられたんじゃないかと思うほど。そしてお味噌汁には、なんと三葉が!

モンテレイでは三葉を見たことがなく(探せてないだけかもしれませんが)、夫と口を揃えて、この味は久しぶりだ!と感激しました。

El Fogoncito

メキシコシティ出身のスペイン語の先生に、Tacos al Pastorが美味しいよと教えてもらったお店!チェーン店なのですが、訪れた店舗は老舗の落ち着いた雰囲気でした。肝心のタコスは、お肉、玉ねぎ、サルサ、焼いたパイナップル、パクチーの組み合わせが、とびきり美味しく、思わず、おかわりを注文しました。

さらに、先生に教えてもらった、Chicharrón de quesoも注文。チチャロンと言っても豚ではなく、チーズを薄くカリカリに焼いたもの。おつまみのようで、コーラやビールとの相性抜群でした。

Chicarron de Queso

Starbucks Chapultepec

前回の旅行でも訪れた、雰囲気が最高に良いスターバックスコーヒー。動物園の帰り道にあったので、再び訪れました。

Gran Hotel Ciudad de México

ソカロを見渡せるテラス席でデサジュノ(朝ごはん)がいただけるホテル。宿泊客でなくても、レストランは利用できます。

ホテルに入ると、まず目に飛び込んでくるのが、天井のステンドグラス。2万個のガラスからできているステンドグラスは、息を飲むほど。

ロビー階からレストランまでは、スタッフの方がアテンドしてくださり、ステンドクラスや建物の説明をしてくださいました。ステンドグラスがあしらわれたレトロなエレベーターで上の階に着くと、ここから撮ると綺麗だよと、家族で写真を撮ってくれました。一種のツアーに参加したかのような、おもてなしが素敵なホテルでした。

レストランからの景色は、もちろん抜群。ビュッフェ形式のメキシコ料理も種類が豊富で、ケーキもとても美味しかったです。

メキシコシティは美食の街!

メキシコ国内に住んでいる人の中には、メキシコシティに和食を食べに旅行に行く!という人もいるほど、メキシコシティは和食のお店がたくさんありました。メキシコ料理も、美味しいお店が多かったです!ぜひメキシコシティの旅行では、グルメも楽しんでください!

\メキシコシティ情報はこちらにも!/

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?