見出し画像

カラフルな船でゆったりまったり!2回目のメキシコシティ旅行

2022年11月、三連休を利用して、2回目のメキシコシティ旅行に行ってきました!旅の記録をまとめます。

\1度目のメキシコ旅行の記録はこちら/

ソチミルコの小舟でのんびり

今回の旅のメインイベントの一つが、こちら、ソチミルコ(Xochimilco)でのトラヒネラ(Trajinera、小舟)乗船。ソチミルコは、かつてメキシコシティが水上都市だった頃の名残を見ることができる場所です。

波のない運河で、広々とした船に乗り、とってものんびりと、心地よい時間を過ごすことができました。

小舟に乗った、タコス屋さん、花冠屋さん、おもちゃ屋さんなどが近づいてきて、お買い物ができるのも、とても楽しかったです。

おもちゃ屋さんの小舟で買った、トラヒネラ

マリアッチやマリンバの演奏隊を乗せた船からは、メキシコらしい歌声や演奏が聞こえてきて、トラヒネラで過ごす時間に、さらに彩りを添えていました。

乗船場の近くのメルカド
ソチミルコまでは、メキシコシティのセントロから車で1時間ほど。Uberを利用する場合は、目的地をEmbarcadero Nuevo Nativitas Xochimilcoにすると、わかりやすいです。

パンダにも会える動物園

今回の旅のもう一つの目的が、チャプルテペック動物園。息子が動物大好きなので、絶対に行きたかった場所です。

都心部にあるのですが、広い園内はたくさんの木で囲まれ、周りのビルなどが上手く見えないように作られていました。

日曜だったからなのか(もしくはいつもなのか)、入場は無料。パンダも並ばずに見られます!爬虫類館は別途90ペソ必要でしたが、ヘビ好きの息子がいるので、支払って入場しました。

アステカカレンダーを見に、博物館へ

動物園の近くにあり、前回の旅行では行けなかった、国立人類学博物館。有名なアステカカレンダーを見ることができました。

博物館のショップには、かわいいお土産もたくさん。

革命記念日のパレードに遭遇!

チャプルテペック動物園に行った帰り、レフォルマ通りで、偶然、革命記念日のパレードを見ることができました。パレードがあることを全く知らなかったので、遠くからこちらに向かってくる騎馬隊が見えた時は、感激しました。

多くの方が息子に向かって手を振ってくれたり、目の前でグリート(Viva Mexicoと叫ぶこと)をしてくれたり、近づいてきて一緒に写真を撮ってくれたり。メキシコ人の、とにかく明るくて優しい人柄に改めて触れることができ、楽しい時間を過ごせました。

一度は訪れたい、グアダルーペ寺院

グアダルーペの聖母が浮かびあがった"奇跡のマント"が飾られている教会、グアダルーペ寺院(Basílica de Guadalupe)も訪れました。

マントを見学するための入り口は、寺院の左前方にあり、観光客が立ち止まって混雑しないよう、動く歩道に乗って見るようになっています。

ミサが行われる日曜だったため、寺院はかなり混雑し、立ってお祈りしている方も多く、メキシコの方の信仰心の厚さを感じました。

寺院から徒歩で行ける!鉄道博物館

グアダルーペ寺院の近くの鉄道博物館(Museo de los Ferrocarrileros)にもいきました。昔の列車が3台あるだけの小さな博物館ですが、モンテレイでは滅多に電車を見られないので、息子は大喜びでした。

美しい近代的な図書館

バスコンセロス図書館(Biblioteca Vasconcelos)。本棚が空中に浮いているような不思議な造りの建物でした。息子が飽きてしまったので長居できませんでしたが、時間があったら上の階まで登ってみたかったです。

歩行者天国をお散歩

前回の旅行でも訪れた、歩行者天国のフランシスコ マデロ通り(Av. Francisco I. Madero)をぶらぶら。青いタイルの家(Casa de los Azulejos)、べジャス・アルテス宮殿(Palacio de Bellas Artes)などを巡りました。

青いタイルの家
べジャス・アルテス宮殿

今回宿泊したホテル

今回は、チャプルテペック動物園に徒歩で行ける、Grand Fiesta Americana Chapultepecに宿泊。ホテルの朝食ビュッフェは6:30からなので、早起きな我が家にはぴったりでした。

部屋によるかもしれませんが、シャワーはホース式のものがあり、息子とお風呂に入りやすかったです。アメニティもロクシタンで、素敵な香りに癒されました。

ホテルからチャプルテペック城や公園が見えました。
前回宿泊した、Camino Real Polanco(今回のホテルのすぐ横です)は中庭があったり、建物自体が見応えがあり、ホテルでのんびり過ごす方にはおすすめ。一方でとても広いので、部屋によってはロビーや出口まで遠いのが少し難点です。なので、たくさんお出かけしたい方は、今回私たちが泊まった、Grand Fiesta Americanaの方が、細いビルのような作りで、エレベーターを降りればすぐ外に出られるので便利かなと思います!

2泊3日でも、十分いろいろな場所を見ることができました。が、まだまだ見どころがたくさんのメキシコシティ。またいつか訪れたいなと思います。

※長文になってしまったので、レストランの記録はまた別途執筆したいと思います!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?