見出し画像

名前は忘れてしまったけれど。

小学校・中学校・高校・大学・職場…。思えば、これまでの人生で、いろんな人と出会っては別れてきた。

友達だったり、恋人だったり、仕事仲間だったりと、出会い方は人それぞれ。

学生時代や同僚時代にはあれほど仲良しだったのに、今ではすっかり疎遠になってしまった人がいる。むしろそんな人ばっかりだ。連絡先もわからなくなった。

ここ数年は、彼ら、彼女らをふと思い出す機会が増えた。年を重ねたからだろうか。とくに、30代になってからは、過去を懐かしむのが癖になりつつある気がする。

顔は思い出せる。顔は思い出せるんだけれど、名前は……。「ええと、あの人の名前はなんだったっけな」みたいに。名前に靄(もや)がかかったような感じ。

頻繁に飲んだり、キャンプに行ったり、旅行に出かけたりしたのにさ。ああ、駄目だ、まったく名前が思い出せんな。せめて、せめて名字だけでも思い出せたなら…。

名前は忘れてしまったけれど、ふっと思い出す人がいる。名前は忘れてしまったけれど、元気でいてほしい人がいる。

名前は忘れていいけれど、たまには僕のことも思い出してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?