見出し画像

[Python]tkinterの使い方

プログラミング教育系Vtuber、metchです🌻🍓🧡
今回はプログラミング言語であるPythonをつかって
tkinterの使い方」について、
はじめてプログラミングに触れる人でも
簡単にプログラムが作れるように解説していきます。
何か分からないことや、困ったことがあったら
気軽にコメントなどで質問してください ✨

tkinterとは?

プログラミングといわれると、
なんだかたくさんの文字を打っているイメージがありませんか?
下の画像は以前作成したマルバツゲーム
プログラムの一部です。

上のマルバツゲームを実行すると、
すべてのやり取りを文字で行う必要があるため
キーボード操作に慣れていない人にとって、
難しいゲームとなってしまいます。

一方で、みなさんが普段使っている
コンピューターやスマートフォンは
マウスや指などを使って
直感的に操作しやすいものとなっていますね。

同じように、上のマルバツゲームを直感的に
操作しやすいゲームに作り替えようと思うと、
GUIライブラリーを使わなくてはなりません。
なんだか難しい言葉が出てきましたね💦

でも安心してください!
TkinterはPythonがインストールしてあるPCなら
新たに何か準備をする必要はありません

また、Tkinterはとても短いコードで
ウィンドウを作成することができるため、
初めてプログラミングに触れる人でも
簡単に扱うことができます。

Tkinterの仕組み

tkinterで作成するGUIの画面は
メインウィンドウ」
メインフレーム」
ウィジェット」の3種類で構成されます。

まず、GUIの画面を表示するために
メインウィンドウ」を作成します。

次に画面にパーツをまとめる枠線である
メインフレーム」を作成します。
(今回は枠線に色を付けました!
  黄色と青色の2つのフレームを
  用意しています。)

最後にGUIの部品である
ウィジェット」を作成し、配置します。

ウィジェットの種類(tkinter)

tkinterには12種類のウィジェットがあります。
各ウィジェットと説明を載せておくので必要なものをプログラムに実装して使って下さい。

Frame

ウィジェットをまとめる

Label

テキストや画像の表示

LabelFrame

フレームの機能を持ったラベルを表示

Button

押すことのできるボタンの表示

Entry

1行の入力ボックスの表示

Checkbutton

チェックボックスと選択肢の表示


Menubutton

メニュー項目を表示

PanedWindow

複数のペインを含んだコンテナを表示

Radiobutton

ラジオボタンと選択肢の表示

Scale

スケールから値を選択できるスライダーを表示

Scrallbar

Spinbox

値を選択できるEntryウィジェットを表示

ウィジェットの種類(ttk)

tkinterに6種類のウィジェットを追加し、外観が変わったttkもあります。

combobox

リストから選択または値を入力できるボックスを表示

Notebook

複数のタブを表示

Progressbar

実行されているタスクの進行状況を表示

Separator

ウィジェットの間に境界線を表示

Sizegrop

画面の左下にウィンドウサイズを変更するグリップを表示

Treeview

表形式と階層構造の両方でデータを表示

各ウィジェットの詳しい解説はまた別の記事で!

ここまで読んで下さりありがとうございました✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?