見出し画像

【重要】問題解決できない人の脳科学

・ダイエットしようとしてもうまく行かない…

・英語を身につけようと思ってもうまく行かない…

・スキルを磨くために本を買っても読まない…

なぜ、自分で
現状を打破するための計画を
立てているのにうまく行かないのか?

それにはもちろん理由があります。

しかも
この理由は人類、、、

いや

脳を持っている
生物共通の理由です。

つまり

ちょっとやそっとのことでは
うまくいかないということです。

あなたも
一度くらい

脳はナマケモノ
^^^^^^^^^^^^^^^

という話を聞いた事が
あるのではないでしょうか?

脳というのは
常に現状を維持するように働きます。

つまり
変化が大嫌いなんです。

しかも自分自身に
負担がかかる変化には

非常に強い
拒絶反応を示します。

例えば、、、

今までは
好きなものを食べれたのに

ダイエットのために食事制限と
運動をしなければいけなくなったり、、、

例えば、、、

今まで慣れた日本語だけ
話していればよかったのに

急にわけがわからない
英語を話さないといけなくなったり、、、

例えば、、、

今までお酒を飲みながら
テレビとゲームできたのに

本を読んで
勉強しなければいけなかったり、、、

このような
現状が大きく変わる変化に対して

脳は強い拒絶反応を
示してしまうわけです。

つまり

現状を
変えるためには

この脳の拒絶反応を
どうにかする必要があるということなのですが

ほとんどの方が
この事実を知りません。

なので当たり前のように
失敗してしまいます。

私たちは

こういった悩みを抱える方の
悩みを解決する事が使命です。

なので

こういった脳のクセも
深く理解しておく必要があります。

今日お伝えしたことは
とても重要なので

絶対に
覚えておいてくださいね^^

それではまた明日!

ーフォレスト出版 谷内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?