記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ダメ出しされる渡邉美穂!―チョコプランナー/Da-iCE工藤大輝参戦!「ベタソングを作ろう!」/20240505

 ベタな歌詞をみんなで協力して作る「ベタソングを作ろう!」が帰ってきました。

 前回も渡邉美穂さん参加されていたので、また呼んでいただけて嬉しい限りです。

 今回もネタバレ&美穂さんクローズアップの記事になりますのでよろしくです!

 未見の方は是非TELASAでどうぞ!

 期間限定ですがABEMAやTVerで無料視聴もできますよ!



美穂さんの企画紹介

 冒頭で企画の趣旨説明をきちんとこなすあたり、すでにアシスタントと言っても過言ではないですね。


ベタキーワード

 「漢字1文字のものが上位」という美穂さんの分析です。

 1位の「君」は日向坂46の楽曲でも良く使われていますね。

 余談ですが、最新曲「君はハニーデュー」、初々しい若さが光る曲なので是非聴いてください!


良い曲過ぎる!

 Da-iCEの工藤大輝さんが作られた曲が、バラエティの企画に軽く持ってくるレベルでない名曲でした。

 これは是非いい詞を付けてもらって、今回限りではなく歌い継がれる曲にしてほしいところです。


美穂さん渾身の作詞

 美穂さんの担当はAメロ②

美穂:♪だめだ… 今日も心折れそうになる 灰色の雨に打たれて♪

これはしっかりベタなところを突いてきました!

長田さんも「素晴らしい!」と手を叩いて絶賛です。

しかし……


う大さんからダメ出し

小宮:ちょっと、う大さんが…(何かあるみたいですよと促す)

う大:声小さくないかな?と思って

アナ:厳しい!

美穂:思ったよりキー低くて、すみません、キー低くて(苦笑)

ガヤ:緊張もあるから~

ガヤ:劇団かもめんたる新メンバーじゃないんだから!

ガヤ:新メンバーオーディションじゃない!

う大:ああ、ごめんなさい、ごめんなさい

美穂:自信の無さがちょっと表れました

ガヤ:怖いよ~

 確かに美穂さん声が震え気味で音量控えめだなと思っていたら、う大さんがすかさずツッコんでくれて、周りの芸人さんが一斉にフォローしてくれてう大さんが謝るという黄金パターンを作っていただけました。

 美穂さん、う大さんに審査してもらえて良かったですね!


作詞の意図

 Aメロ前半は自信なさげなイメージが良いなと作詞した美穂さん。

 特に「灰色=色のない景色=見てる景色に色がない」というのは秀逸なイメージですね。

 工藤さんも「とてもいい」と太鼓判押してくださいました。


安村さんをいじる美穂さん

 一人だけたくさんのパートを受け持たされて「こんな雰囲気悪いんですか」と不平を言う安村さんを「そっちがガミガミしてんのよ」と皆が攻撃し、「こんなんでいいもんできますか!」とキレる安村さん。

 そこにボソッと独り言のように美穂さん、

美穂:協調性がなさすぎる~(笑)

 しっかり拾われてテロップにされてました(笑)


長田さん熱唱

 そんなこんなで詞ができあがり、後日長田さんによるレコーディング。

 長田さんさすがの歌唱力で、バラエティで生み出されたとは思えない名曲ができあがりました!


おまけ:びわシロップ

長田さん愛用の喉にいいヤツ

 長田さん愛用の「喉にいいヤツ」早速調べてみました。

 京都念慈菴きょうとねんじあんさんのびわシロップのようです。


富田鈴花さんも使っていた!

 『ラヴィット!』で日向坂46の富田鈴花さんも勧めておられていたみたいですね!

 これは是非自分でも試してみたいですし、知り合いの歌い手さんへの差し入れにも良さそうです!


美穂さんも使っていた!(2024年5月12日追記)

 XのFF、びたみんさん情報で、美穂さんもミュージカル『SUNNY』のオフショットでびわシロップ舐めていたそうです!

 裏表の柄が違うので気づきませんでした💦

 鈴花さんと美穂さんのつながりが垣間見えて嬉しいですね!



最後に

 前々回の「ブルーロック通ったことないサミット」から間を置かずの出演、チョコプラさんとスタッフさんにハマってるのは間違いないですね。

 これからもどんどん呼んでほしいです!

 今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?