見出し画像

渡邉美穂『#マンホール』インタビュー②/シネマ・アディクト20230212

映画『#マンホール』の熊切和嘉監督へのインタビュー、全4回の第2回です

前回の記事はこちらからどうぞ!



タイトルについて

美穂:何より私やっぱすごく賢いなと思ったのが、映画のタイトル、間違いなくSNSでバズるタイトルになってるじゃないですか?

熊切:最初、『マンホール』っていうタイトルで動いてたんですけども、同じタイトルの作品が他にあったので、プロデューサーのアイデアとして『#(ハッシュタグ)マンホール』ってのを聞いて、「ああ!これはいい!」と思いましたね

美穂:しかも(映画の)中身もそういうSNSを駆使して、

熊切:はい

美穂:マンホールから抜け出せ!みたいな内容になってるので、

熊切:そうですね

美穂:ある意味、今の、現代のSNS社会のいいところも出てれば、すごく……

熊切:怖いところ……

美穂:悪い、怖いところも出てるじゃないですか?そういうところって監督、やっぱ作られてる中でどう考えて……

熊切:それはやっぱり意識してましたし、

美穂:ああ!

熊切:あと、この、ええと企画を聞いた時に、やっぱりそれが面白いなと思ったので、それがこう、狭い中での話なのに広がりがあるといいますか、もう社会風刺にもなっているところが、面白い企画だなと思ったので、もうこのタイトルはピッタリだなと

美穂:あーー!(笑)そうだったんですね~

セットについて

美穂:あと、すごくセット、あれセットなんですね、マンホールって

熊切:そうですね、セットですね

美穂;それほんとスゴイなって思って、結構こだわって作られてますよね?あれやっぱ

熊切:セットに関しては本当にある意味もう一人の主役だと思ってたので、作成入るもう半年前くらいに……

美穂:えっ!

熊切:(半年前くらい)からもう美術の安宅(あたけ)さんという方と打ち合わせをして、上部セットと下部セットで分けているんですけど、その間をCGでつないでるんですけど

美穂:えーー!

熊切:(そういう)やり方に落ち着いたという感じですね

美穂:はーー


マンホールの中でこだわったポイント

美穂:監督の中で結構こだわったポイントあります?マンホールの中で

熊切:えーと、こだわったのは、あのー、マンホールの壁の質感というか、あの油脂がこうちょっと気持ち悪いうねうねした……

美穂:めちゃくちゃ気持ち悪かったです!(笑)

熊切:気持ち悪かった(笑)

美穂:マンホールの中、なんかもう、あそこ絶対行きたくない!って思いました(笑)

熊切:ちょっと有機的な感じっていうか、その、それはこだわったところで

美穂:はー!むちゃくちゃ気持ち悪かったです、なんかよくわかんない……ものが、泡とかが流れてきたりとか

熊切:そうですね、肌感覚でそういうのが伝わればいいなあと

美穂:いや伝わってきました~、なんかあの泡ってどうやって出してるんですか?(笑)

熊切:あれはねえ、もう大変でしたよ、もう~(しみじみ)

美穂:えー!大変なんですか?(笑)

熊切:子供の、イベントとかでこう泡まみれにするなんか(装置)ありますよね?

美穂:あります!

熊切:その装置を二つくらい使って……

美穂:えーー!

熊切:やってるんですけど、泡にその、ちょっと汚れた泡にするのにちょっとあのコーヒーを混ぜたりとか

美穂:えっ!

熊切:えーとあと、青のりを混ぜたりとか(笑)

美穂:青のり!(笑)

熊切:やってたんですよ(笑)

美穂:すごい!(笑)

熊切:だから中島君が本当に大変だったと思う(笑)

美穂:そうですよね!埋もれてましたもんね!

熊切:すごい匂いなんですよね、あれが(笑)

美穂:うわーー!(笑)

熊切:その中で演じてもらったんで、あれがもう……本当に終わらなくてですね、いやぁほんとに、泡のシーンが終わったときは本当に清々しい気持ちで……

美穂:あはははは!(笑)

熊切:あとは落ち着いて芝居が撮れると思いました

美穂:大変だったんですね~!


感想

第1回のインタビューでは少し表情が硬かった熊切監督も、だんだん気持ちがほぐれてきた印象です。

特に手をかけたマンホールのセットや泡の説明をする時は、無邪気に驚く美穂ちゃんに誘われるように嬉しそうにされていました。

少年のようなはにかんだ笑みを浮かべて説明されていましたね。

美穂ちゃんがセットの内幕をノリノリで聞いてくれるので、監督ならずとも嬉しくなってしまうことでしょう。

インタビュー対象から気持ちよく話を聞き出すという、美穂ちゃんのインタビューアーとしての能力が、このシネマ・アディクトで開花していっていることは間違いないでしょう。

次回に続く

次回も引き続き、『#マンホール』のインタビュー

どんなお話を聞き出せるのか楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?