見出し画像

才能は伸ばせると信じていると潜在意識が最大限に発揮される?!



マインドセットを読み直していると・・・・


面白いことに目が奪われていく。


例えは

しなやかマインドセットのひとたちはは自分のやっていることを愛していて、困難なことにぶつかってもいやになったりしないという。(P67)



・・才能は伸ばせると信じていると潜在意識が最大限に発揮されるという。



面白いというのは・・・

硬直マインドセットの人は結果がすべてで、

失敗したり、1位になれなっかたりするとそれまでの努力がすべて水泡に帰るすると考える傾向があり、

逆にしなやかマインドセットの人たちは、結果がどうなろうとも、いま、力を注いでいることそれ自体に意義を見出す

(P68)



これらを観ていると何か思い出したりしませんか???

私的にはどうも社会が・・・・硬直マインドセット的な思考であふれているように見えてしまって笑・・・・・


ビジネスでも・・・家庭でも

結果結果・・・テストの結果???

そんな風にして硬直マインドセットをまるで学習するかのような環境になっていませんか???笑


そして

これは・・・治療という取り組みでも同じように
なにか??私には似ているように感じてしまって笑。

これはビジネスの世界でもそうだと思う。
失敗はできないと・・・失敗を許さない傾向が強い。
そして失敗したものをなにか排除したり・・・
できない人をどこか??排除・・・するかのように
バカにしたり・・・「つかえない」「仕事できない」とラベリングして評価を与えて・・かれらのしなやかマインドセットに移行する機会を奪っていくって思いませんか???


逆にここに企業が力や時間をあたえるシステムを構築していたら・・・
それは企業や国の財産になるのに・・・・・シクシク。


仕事ができる人や認められた人だけが・・・
挑戦権を与えられるんじゃなくって笑・・・・

いろんな可能性から・・・・可能性を・・・
いまの可能性だけではなく・・・もしかしたら未来に開く可能性になるかもしれないって考えませんか???



もう一つ面白いと思うのは・・・・

どちらのマインドセットも自信の量はかわらないという。
ただ特性がそこに存在するようで・・・・

硬直マインドセットの人は‥‥失敗したり努力が必要な場面に出くわしたとたんに・・・自信がもろくもくずれてしまう。(P71)



これらを観ていると・・・

そのような環境や関わりにしなければ・・・・
マインドセットも変わるじゃないのって思ってしまう笑。

なぜかといえば・・・硬直マインドセットのひとたちはものごとが順調だと問題がない。


でもなぜ???しっぱいしながら学習することを私たちはきらってしまったのだろうか???




著者は考え方によって変えられると公言していることを考えると・・・・・



どのようにしたらどんな状況下でも
心配しながらチャレンジして取り組めるのか???



私はどうも・・・・
ここにあるのではないかとおもちゃったりも・・・・

評価(他人や社会、その属するシステム))
成果主義的評価も・・・現状評価だけで・・・・
成長過程について・・なんもかんがえられていない笑。



だれにでもあるしなやかマインド・・・
あなたの中にもあるそのマインドともう少し対話してみませんか??
誰が何といっても・・・あなたの中に存在しているのですから・・・
そろそろ稼働させていきましょうよね。

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂きましてサポートは活動費用として使わせていただきます。