見出し画像

怒れる感情がわからない。

なんだか 見つけてしまったかもしれない 私の心の闇 の話  封印していた氣持ちの話

以前 夏の頃かな…
アーユルヴェーダの先輩たちがしていclubhouseを聴いていた時に
夏のシーズンでの氣をつける事やドーシャの悪化、鎮静について はなしていた

夏になると暑さだけでもイライラ💢する
という話が盛り上がっていだ時に

ワータ体質(風の性質)のKさんが 暑さに強いという話を始めた。 どちらかというと冬よりは夏の方が過ごしやすいと。 
私にもよくわかることで…  11月からのシーズンは結構身に染みてツラい😭
私もワータ体質なので 冬より夏の方が過ごしやすくて好きなのです。
冬のとくに私の住む地域は 寒さがまとわりつくような感覚を感じ 熱を起こせない感覚が私にはホントにツライシーズンなのです。

そして『怒れる状態がわからない』とも Kさんが話し始めました。

私も確かに 怒りってどんな感じかな?

よくわからないなと思ったのです。
いっけん 穏やかで良いとも思うのですが これには 本当に穏やかな性格の人もいれば 怒り💢や情熱を出せないパターンとあるのではないかと漠然と考えてました。 当然 私は前者だと😅

さて、 最近ブランディングのお勉強をする中、自分との向き合い,振り返りをしています。
課題に向き合い 答えていく。 
次の課題まで時間もあるし もう一度振り返ってみようと 自分の答えた課題の内容をさらに掘りさげてみたんです。 
なぜこんなことを考える様になったのだろう……
このワードよく出てくるのはなぜだろう 
などなど 自分の記憶なども遡り見つめていくと
なにやら奥の奥の奥の方に 蓋のついた箱のようなものが見えてきました。
開けるのは怖いけど 見つけてしまったら もう見て見ぬ振りもできなくなってきて ちょっと覗いてみたら……

命を燃やして生きたい

というキーワードが。なんだかとても臭いセリフの様でもあるけれど 😅
そして コレはどういう事だろうと さらに見つめてみました。

ダンスなどの全身をつかって表現している映像などを観たときに 『すごく命を燃やしてるなー』と無条件に感動することがあるんです。そしてどこかで羨ましくも感じていたり……
何をどうしたいかはわからないけど

私もあんな風に生きたいな💖

と漠然と思う事がありました。
しかし 思ってはいたけど 行動する前に蓋したんですね。きっと……

時はすぎ 『装い』を伝える そんなことを仕事にしようと思った時 お花の仕事をセーブし始めました。 なぜその流れになったのかは 不思議でもありますが……

しかし コレは随分昔からの夢だったのかもしれない

と この振り返りで感じたのです。

以前 洋裁を学んでた時に 原型からつくる洋服の美しさに驚いたことがあります。この経験がのちに

女性用のシャツやブラウスの テーラーのようなブランドを作りたい シャツだけでなくブラックドレスもブライダルなども〜

などと 夢は広がるばかり 😅
しかし 服飾系の学校をでてるわけでもない 勉強もちゃんとしてきたわけではない……など どこかで

私には無理

と決めて生きてた事に 

私は私に怒っているのかもしれない‼️

と思ったのです。

きっと これ以上に怒れることが 今までなかっただけで 穏やかでもなんでもなかった。
そんなことを振り返り感じました。

この蓋 開けちゃって良いのかな 
私はどうなるのかしら…… 
今は見つけちゃったのかもという ドキドキな状態。

なんとなく 怒れる感情を取り戻したのかもしれない。 そして 

怒りを情熱に切り替える時がきたのかもしれない。

この見つけてしまったモノを 私はどうしていくのでしょうね。
きっと みなさんの中にもあるかもしれないですよ。こんな箱 宝の箱が
一番許せない自分がなんなのかわからなかった 
自分のなにを許せないのか嫌いだったのか
そして嫌いの感情も薄れてきていた最近の状態に浸かりきっていたのですが なんとなくモヤモヤする。

それが この怒り💢の感情を封印してたからなのかと 今は見つけちゃったなーと呆然としている。そんな感覚です😅
コレからの展開を楽しむ。そう思うとわくわくにも感じ 私の情熱の炎🔥に火が入った氣がします。

YUKIKO

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?