見出し画像

視野を広げ 柔軟になる。

世の中が末期のような流れになりつつあると 
どのくらいの人たちが感じでいるのだろう。

『屋外での マスクはしなくて良い‼️  』
となっても  外さない人々…… 
消毒用アルコールで 被害にあってる子どもたち
手についたアルコールを舐めて 急性アルコール中毒になったとか 消毒液の設置高さが 子どもの目線位置より高いため 消毒液が目に入るケースがあるとか……

守ってるのか 守ってないのか わからない。

親の価値観が 子どもに影響を及ぼす。
親だけではない…  
周りにいる大人の価値観で決められていく子どもたちの未来。

家庭環境や 親の年収などが 子どもの学歴などに影響するという話はよく耳にする。
正直 子どもの将来をそんなことで決めないでとも思うのだけど 
しかし 親の視野の広さや柔軟性は子どもの成長に一番影響を与えるのではないかと感じる。

そして 家庭環境によって 子ども自身の視野ができていく。 そんなことを考えた。
どちらが良いとか悪いではない
各家庭それぞれなので……  
しかし 子どもの しあわせを願うのはどこの親も同じと思う。

そんな時に 親、特にお母さんの視野の広さや柔軟さはとても大切だなと。

先日 子どもの習い事で仲良くしていたお母さんとバッタリあった。
お互いの近況や子どものことも話したのだけど
そのお母さんは 私や娘のことを『すごいね〜』と話す。

そこのお嬢さんは バレエ教室🩰の中でも 上手で うちの娘も憧れるお姉さんだった。
その娘さんは 今 お勤めされている。
医療関係なのか 福祉関係なのか 
そのため 注射💉もマスクも消毒も 迷わずするのだとか……
そして 人との交流を制限されてしまう。
感染リスクを避けるという言葉で
消毒液で 手はボロボロらしい。

しかし
『会社と家の往復 お金使うことないから ブランド物を買ってるわ〜』

なんて 話していた。
一見 自由に生きてるように見えるけど
少し複雑な氣持ちになった。
彼女のあの才能を発揮されることは 
可能性を広げる事はできないのか。

価値観をどこに持つのか。
そして その基盤になる世界観は 
まずは身近な人の影響から始まる。

良いとか悪いではないが 
外の世界に目を向け生きていたら 
そちらの世界しか見れない。

今朝 娘から 生理痛やらなんやらで
学校お休みをしたとのこと
そして なぜか泣いていた。
すごく 頑張ってきてたのに 
休まなくてはならない事がなんだか悔しい。
悔しいの理由には もうひとつ
今日はバイト先での 昇格試験のチャレンジの日だった。 ここまで勉強もやってきたのに……と

娘と朝からゆっくり話す事ができた。
もともと 感情を出す事が苦手だった
そんな娘が 感情を出し泣いている。

感情を表現する。 
それは彼女にとっての課題でもあった。

今 なんで泣いてるの?

と聞いてみた。

『悔しいのと 焦りと…… いろいろ』

と答えた

それだよ‼️ 
感情を出す。感情を感じる。 とは
とても大切なこと しっかり味わって‼️
そして 引きずらない。
過去は過ぎ去った事。 
未だ来てない未来に向けて

今できる事は何?

その経験を神さまが与えたのは 意味がある。

ピンチはチャンスだよ❣️

次のチャレンジの時には 
この悔しさをバネに
万全で挑めるように。

体を大切に 自分を大切にする。

娘はわかっていた。
物やお金ではない。
今 やるべき事。
今日はゆっくり休む

失敗は失敗ではないよ❣️
次へのステップだよ

そんな話をする事ができた。

コレは 私たちが今向き合っている事でもある。
ここで柔軟に生きるのか 決められた事に生きるのかの分かれ道。

子どもたちの未来を ともに作りたいから
発信を始めた。

知り合いの女性が
『孫は可愛いけど これからを生きると考えるととても可愛そうだ……』

と話した。
私はとても苛立ちを感じた。

孫の未来を勝手に決めるな‼️

と感じた。

そう思うなら 今 私たちができる事は何?

と 話してみた。
どんな風に受け取ったかは わからない。

まずは知る事も大切
我那覇真子さんのこの動画 
アメリカの事のようで そうではない
現実 日本もその動きになっている。
大人が目を覚ましていこう。
この動画内容が正しいとか間違いとかを言っているのではない。
何を感じたか⁉️が大切。
そして 今できる事を考える。
まずはマスクを外すことからでも始めていこう。

YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?