見出し画像

‐会えない今だからこそ、大切な人を気にかけたい‐  MERYの検索キーワードTOP1が『プレゼント』の理由

「誕生日プレゼント」「プレゼント」。たくさんのカテゴリーがあるMERY記事の中でも、多く検索されているワードです。

MERY世代の興味関心がダントツ、ということの表れなのですが、クリスマスなどのホリデーシーズンというわけでもないのに、なんだか不思議な気も…!?

今回の記事では、どうしてMERY世代は「プレゼント」をよく検索するのか、について考えてみたいと思います。

◆ MERYの検索キーワード TOP3

2020年4月〜7月において、MERYサイト内の週間検索ワードを調べたところ、こんな結果になりました。※計測期間:2020年4月13日~7月13日

検索KW

上記のグラフにあるように、常にキーワード検索上位を独占しているのが、「誕生日プレゼント」「プレゼント」「ダイエット」の3ワード。

(ちなみに検索ワードのTOP3以下には、順位に変動があるものの「前髪」「ヘアカラー」「韓国」などがランクインしました)

2020年6月以降は、「誕生日プレゼント」「プレゼント」の2ワードが上昇して、安定的にTOP2を占めるまでになっています。

なぜ、そんなにも「プレゼント」への関心が高いの…? と疑問に思ったMERY編集部。
そこで、MERYユーザーへのアンケート調査をもとに、「プレゼント」に関するみんなの興味を深掘りしてみました。

◆何をあげてるの?「プレゼント」の中身

まず「プレゼント」に対する興味が強いMERY世代は、実際にどんな贈り物をしているのか気になるところ! その内容を聞いてみたところ、

【 Q友人へのプレゼント、何をあげた?】

画像3

アンケート結果では、友人へのプレゼントに「コスメ」をあげる、と答えた人が4割を超えました。
特に、「デパコス(百貨店ブランドのコスメ)」という回答が多く、“せっかくプレゼントするならちょっといいものを贈りたい!”というMERY世代の気持ちが表れています。

コスメと答えた方の具体的な回答では、「リップ」という声が圧倒的。
贈りやすいサイズ感、価格帯の幅、色や質感のバリエーションが豊富で選びやすく、女の子なら無条件に気分がときめくアイテム、という点が支持を得ているのかも!

ちなみに、MERY記事の閲覧数を見てみると、コスメ+αの「セットで贈る」という、一歩先いくギフト提案型記事なども、よく読まれているんです。
コスメは永遠のスタンダードだからこそ、贈り方にもこだわって、より特別感を倍増させたい!という意識があるのかもしれませんね。

デパコス以外では、オーガニックコスメやハンドクリームなどのスキンケア商品、ヘアオイルなどのヘアケア商品を選ぶ、という声も多数。
「心身をいたわってね」という優しい想いを内包しつつ、押し付けがましくなく、ちょっと気が利いていて…なるほど、どんな関係性でも喜ばれそう!

また、コスメとほぼ同数人気のプレゼントが、「雑貨」
具体的な回答では、バッグやポーチ、ハンカチなどのファッション小物、ディフューザーやアロマスタンド、キャンドルホルダーなどの香り系グッズが人気のよう。
日常使いしやすいアイテムなうえ、デザインや香りなど、相手をイメージして選びやすいことが、人気の理由なのかも!?

アイテム選びは、MERYユーザーが大好きな「かわいい」に加えて、「リアルに使える」「特別感がある」という条件を満たしていることがポイントのようでした。
相手への気遣いとちょっとしたサプライズ、MERY世代には贈り物上手が多いようです。

画像4

◆5,000円以上のものを友達にあげる理由とは

【Q最近買った友人へのプレゼントの価格は?】

画像3

ちょっぴり踏み込んだ質問、「友人へのプレゼントにかける金額」に、一番多かった答えは「2,000円〜5,000円未満」でした。意外だったのは、「5,000円以上」と答えた人が少なくなかったこと。プレゼントにお金をかける理由を詳しく聞いてみたところ…

👄「年に一度しかない大切な友人の誕生日をちゃんとお祝いしたいから」

👄「金額よりも相手が喜びそうなものを重視して選んでいるから」

👄「お互いの誕生日で、ディズニーのチケットやブランドものを贈り合うようになったから。少し高いけど親友なので♡」

👄「相手からも時間をかけたプレゼントをもらったし、いつもすごいお世話になっているから」

という回答からわかる通り、「大切な友人に喜んでほしい!」「日頃のお礼を込めて」などの理由が大半で、相手への気持ちをプレゼントに託していることが判明!

もちろんプレゼントは価格ではなく、「自分のことを想ってこれを選んでくれた」という気持ちが嬉しいもの。
贈る側は、感謝や好きの気持ちをいかに伝えられるか…を第一に考えているからこそ、価格にこだわらずにプレゼント選びをする、MERY世代の価値観がみえた気がします。

◆ 気持ちを伝えるための「プレゼント」

「感謝」や「好き」の気持ちを伝えるツールとして、プレゼントを贈る行為をとっても大切に考え、軽やかに実践しているMERY世代。
つまり、贈る⇄贈られるということは、物を介した人と人とのコミュニケーションなんです。

相手のことを懸命に考えて、相手が喜ぶストーリーを思い巡らせる時間を過ごす…
そんな幸せなやりとりをMERY世代が習慣化しているならば、検索キーワードNO.1になるのも納得!

そして、人とすぐ集える状況ではない今だからこそ、大切な人を気にかけることの意味を、私たちは今まで以上に強く感じています。
「元気でまた会おうね!」の気持ちを込めたギフト計画を練ってみるのも良いかもしれませんね♩ 

【アンケート概要】
※MERYアプリ内調査で、2020年6月26日~30日まで、ユーザーを対象にアンケートを実施。回答数425。

◆ MERYの年末検索キーワード TOP3とは?

MERYでは年末のホリデーシーズンにかけて「クリスマスプレゼント」「プレゼント」キーワードが人気です。※2019年11月11日~12月23日 実績

画像5

MERYの記事では、プレゼント選びはもちろん、記憶に残るようなギフトアイデアのコンテンツ(刻印サービスでオンリーワンに格上げしたり、ラッピングを一工夫して心を込めたり)も充実。

ぜひチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?