見出し画像

中学音楽 入学式や卒業式前に役立つ! 全校合唱指導のコツ

(2023年5月更新)

入学式や卒業式、運動会や合唱コンクールなど学校行事の前によく行われるのが全校練習。

その全校練習の中で、歌唱指導や合唱指導を行うのが、音楽の先生の役割の1つですよね。

ですが、全校指導のやり方なんて誰も教えてくれないので、初めて全校指導を行うという方は何が何やらサッパリ分からない状態だと思います。


そこで、この記事では私が実際に行っていた指導を基に、全校合唱指導のコツをご紹介します。

あくまで「私だったらこうするよ!」という一例にすぎませんが、参考にしていただければ幸いです。


以下はこの記事の概要です。

【この記事で分かること】
1 全校合唱指導の流れ(指導時間が30分間の場合の時間配分)
2 これだけは押さえておきたいポイント5つ
3 指導時の注意点3つ
4 時間があれば取り入れたい活動3選
5 全校合唱指導を楽に行うために

ダウンロード資料等は特になく、私の実践を基にまとめた全校合唱指導の流れやポイントをご紹介するだけの記事です。

ここまでの概要をご覧いただき、ご興味をもってくださった方はぜひ続きをご覧ください。


※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


ここから先は

4,068字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?