見出し画像

中学音楽「花」歌唱授業実践例(指導案とワークシート)

♪2021.3.22更新

「はるのうららの~」でおなじみ「花」。3年生の最初の授業は「花」からスタートという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、教科書(教育芸術社2・3下)に掲載中の「花」(武島羽衣作詞・滝廉太郎作曲)を扱った授業実践例(指導の流れや留意事項、使用するプリント等)をご紹介します。

新学習指導要領に対応した指導略案(学習活動、学習内容、評価規準、評価方法)も掲載していますので、ご自身の授業準備や指導案作成時の資料としてご活用ください。

記事の最後には、指導略案(Excel)とプリント(Word:ワークシート2枚、振り返りカード1枚)のデータを載せているので、ダウンロードしていただき、ご自由にアレンジしてお使いください。

【この記事で分かること】
・「花」を教材にした授業の流れ(指導略案あり)
・指導する際の留意事項(ポイントや注意点、具体的な声かけ等)
・使用するプリント(全部で3枚、全てダウンロード可)
・ワークシートの解答例

【この記事で紹介する授業実践例概要】
題材名  日本の歌のよさや美しさを味わい、表現を工夫してうたおう
教材名  組歌「四季」より「花」(武島羽衣/滝廉太郎)
対象学年 中学3年生
時間数  3時間扱い(+実技試験1時間)
評価材料 授業に取り組む姿勢、振り返りカード、提出プリント、実技試験

※この記事内では実技試験の方法には触れていません。実技試験の進め方にご興味がある方は、以下の記事をご覧ください。

この続きをみるには

この続き: 5,572文字 / 画像12枚

中学音楽「花」歌唱授業実践例(指導案とワークシート)

めりー先生の音楽室

2,500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you♡♡
元中学校音楽教師のめりーです。過去の授業実践例(ワークシートDL可能)を公開しています。現職の先生方、これから先生になろうとしている方のお役に立てれば幸いです。公開中の記事についてはこちら→https://meryteacher.com/notenaiyoukakaku/