見出し画像

インプットは思考停止の始まり

結論からお伝えすると、

インプットだけは意味がない

と、改めて感じました。

じゃあ、学習は無駄なのか?
それは違います。インプットのみではなく、アウトプットもセットにしないと”頭の中が整理できない”と感じました。

ラクに使えるアウトプットツールは、やっぱりXだと思う。
先日のXのポスト▼

学習して感じたこと、気づいたこと、浮かんだアイデアを、メモ書きするようにポストできる。さらには、過去のメモ書きを検索して引き出せます。最強ツールですね。

基本中の基本だけど、、、

  • 本を読んだらアウトプット

  • noteを読んだらアウトプット

  • ブログ読んだらアウトプット

これやらないと、”学習したつもり”で終わっちゃう。
「つもり」は、頭に残らず、自分のためにもならない。つまり、アウトプットのないインプットは、ただの”暇つぶし”だ。

自分も最近、文章を書いてなかったので反省。
やっぱり文章書くと、頭の中が整理されて、次々に新しいアイデアが浮かぶ。

インプットしたら必ずアウトプット

忘れないよう、自分のためにメモ書きしておきます。

メル神


■関連記事

■ミニ販売講座


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?