見出し画像

【非定型うつ病】どんな病気?

わたしが患う精神疾患の一つ。
ココ数年で発症するようになりました。

日本では『新型/現代型うつ病』とも呼ばれていますよね。
若い世代に多く、女性の方が、なんと4倍もの確率で発症し易いです。
数ある鬱病の中で一番、自殺率が高いらしい…。

普通の『鬱病』と違う点は、24時間、ずっと絶望しっぱなしではない事。
自分にとってうれしい事があると、気分が明るくなり、元気になります。
ただし、それは一時的な『ニセ元気』にしか過ぎず、長続きはしません。
うれしい事が終わった後に、また鬱状態に戻ってしまいます。

普通の『鬱病』だと、うれしい事があったとしても、まったく喜べません。
極端に言うと、100万円の札束をもらったとしても、何も感じない上に、
自分なんかがもらうのは申し訳ないと号泣してしまうのが『鬱病』で、
その時だけは普通に笑顔で喜べるのが『非定型うつ病』という感じです。
ココが一番の大きな違いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■他の症状:
・他の者の顔色がとても気になる
・自分がどう思われているかをスゴく気にしてしまう
・疲労感が強い (普通は手足が重い、でもわたしは心臓や顔などが重い)
・夕方~夜の間が、一番調子が悪くなり易い
・過食による体重増加
・寝ても寝ても、眠気が取れない (『ナルコレプシー』になり易い?)
・些細な事でキレ易い
・イライラし易く、集中力が低下する
・自分よりも他の者を責め易くなる
・パニック障害へと繋がり易い

■この病気になり易い人物の性格や特徴:
・幼い頃からずっと『良い子』で、優しい
・助けの求め方が解らず、何でも自分1人で抱え込んでしまう
・甘え方が解らず、やっぱり何でも自分1人で抱え込んでしまう
・責任感が強く、プライドも高く、真面目
・本当は弱っているのに、『大丈夫』で済ませてしまう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこの病気は、治療し難いと言われています…。
アメリカでもまだ、この病気に対する理解はそこまでではないと思います。

『誰にも迷惑を掛けたくない、誰にも心配を掛けたくない…。』

そんな純粋な想いを強く持ち、ガマンし続けて来た結果がコレです…。
優しい人間の方が病気になってしまう世の中だなんて、理不尽過ぎる…。
どうしてイジメられた側が、様々な病気でさらに苦しまなきゃならないの?

わたしの場合、学校で壮絶なイジメを受け、不登校にまでさせられました。
それでもなお、自分1人だけで抱え続け、様々な精神疾患を患う結果に…。
助けの求め方が、解らなかった……正直、今でもまだ完全には解らない。

ただ、言える事は一つだ。
今、イジメに悩んでいる貴方様。 学校に行けなくなった貴方様!
どうかどうか、ガマンなんてしないで…一度しかない人生を大切にして…!
貴方様にまで、こんな辛くて苦しい病気になんかなって欲しくありません。
下手をすると、命を落とす事にさえもなります。 わたしも自殺未遂者です。

助けを求めても良いんだよ……助けを求めて下さいお願いします。
助けを求める事は、恥ずかしい事でも、悪い事でもないよ!

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。