見出し画像

障害者手帳を入手したよ

永い闘病に疲れきっております…。
毎日、とても苦しくて辛いです…。

今朝、『健常者に戻りたいなぁ…。』と、ポツリと呟いたら、
涙が大量にドバドバ溢れ出て来て、しばらくは止まりませんでした。

そんな時、市役所から連絡が来て、
障害者手帳が出来上がったので取りにおいで、と。

という訳で、取りに行って参りました。

『手帳』と呼ばれるぐらいですから、わたしはてっきり、
紙が100枚ぐらいはあり、それなりに厚みのある物を想像しておりました。
でも、実際に渡された物は、まったく別物でした。

中身は、写真付きの紙が1枚と、それを覆う、なんかぺランぺランな
革のケースが1枚だけでした。 えっ、コレでも『手帳』って言うの?

想像とはまったく違いましたが、まあ、一応は手に入りました。
すでに障害者手帳をお持ちのお友達のお話によりますと、
持っていても、大した変化や恩恵は無いらしいですが…。

それでも、とりあえず持ってさえいれば、
『自分は障害者だ』という証明になる物がありますので、
それはそれで良いのではないでしょうか。

別途で、級によって受けられるサービスの違いなどが載っている
デッカイ本を手渡されましたが、その本の内容を、この手帳の中に
詰めれば良かったのでは……と、思います。

だって『手帳』ですから…!
そういう大事な情報は、その中に書いてあった方が良いと思うのです。
いつでも読めて、確認出来た方が良いのではないでしょうか…?

あと、今日は精神科の日でもありました。
今は別のお医者さんに行っているのですが、毎回、あまりお話が
噛み合っている気がしておりません……それでも、とりあえず
もう1週間、ロナセン2mgを続ける事にはなりましたが。
(この2週間は、生理前~生理中で、効き目が良く分からないので。)

せっかく日本へ来たのだから、人生を楽しんでね…とは
言われたものの、毎日寝込んでばかりなので、一体どう楽しめば
良いのでしょう……それが解らないから苦しんでいるのに……。

ロナセンは良いお薬だと思う……寝込んでしまう副作用さえ無ければ……。
やっぱり、先日もNoteに書いたように、『わたしはもう、寝込む人なんだ』
という認識を持って、人生を改め直した方が良いのかな……。

障害者手帳も手に入り、いよいよ正式に『障害者』の仲間入りです。
障害者として、障害者でも、どう人生を楽しんで行くか……を
考える必要があるのかもしれませんね……。

でも、寝込む必要がある限り、何も楽しくないのが事実です……。
先日なんか、あまりのしんどさにベッドまで辿り着けず、
仕方なく床の上で数時間、死んでいたぐらいですし…。

毎日そんな状態なのに、一体、どう人生を楽しめと……。
わたしだって、楽しめるモノなら楽しんでみたいですよ…。

健常者に戻りたい………。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。