見出し画像

ヘルプマーク用シールのプロトタイプ

昨日のつぶやきの延長です。
とりあえずのプロトタイプを作ってみたので、ちゃんとした記事にします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本特有の『ヘルプマーク』。
コレをもらうと、裏に貼る為の白いシールが付いて来ますが、
見た目がシンプル過ぎて、心がまったくウキウキして来ません。

オシャレだったり、可愛いシールが欲しい人も居るかもしれません。
病人だって、見ただけでテンションが上がるような物を使いたいのです。

それに、シールはいつかは汚れたり、破れたり、剥がれたりもします。
何らかの理由で、常にシールを更新している人だって居るかもしれません。
ですが、ヘルプマークと一緒に付いて来るシールは、1枚しかありません。

そこで、わたしは新しいメリカナデシコ・プロジェクトを立ち上げました。

ヘルプマークに貼る為のシールを、何種類か創って、無料配布しよう!!

…まあ、『シール』自体は配布は出来ませんが、お家のプリンターを
使って印刷出来る『フリー素材』的なラベルを創ろうと思いました。
(印刷用のシール紙は、ご自身でご用意して頂く事になります。)

色んなアイディアがあり、まだ全部は紙にアウトプット出来ていませんが、
とりあえず、昨日描いてみたラクガキで、ちょっと試作品を創りました。
プロトタイプなので、まだ白黒ですし、線などがグニャグニャですが、
完成品はちゃんと清書されて、着色もされるので、どうぞご安心を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはコチラ。
クマさんが隅っこから覗いています。
上の方には病名を書き込み、下の小さい四角の中には苗字を書き込めます。
病気が1種類しかない人向けのシールかな…。

画像2

コチラは、手の病気などで、色々と書き込む事が出来ない人用のシール。
一言、『ヘルプ』とだけ、シンプルに書かれてあります。
下の方には、緊急用の連絡先の番号を書き込めます。

画像3

とりあえずは、この2つのプロトタイプしかありませんが、
まだまだアイディアはたくさんあり、色々考えております。

もちろん、クマ以外のデザインもあります!
俗に言う『大人可愛い』系とか、『ゆめかわ』系とか、色々です。
他の動物も考えております。 パンダとか。 ウサギさんとか。

主にはわたしが患う数々の病気をベースとしたシールを配布する予定です。
何かリクエストなどがあれば、コメント欄でお気軽にお知らせ下さい。

何種類のシールを創ろうと、有料化するつもりはありません。
病人による、病人の為の病気グッズ(?)なので、無料のままが良いです。
病人は大体、わたしのように収入がゼロ、もしくはちょっぴりしかない人が
多いと思うので、病気持ちの皆さんが気楽に使えるような物にしたいです。

わたし自身も病人なので、完成までには時間が掛かると思いますが、
色々な事に挑戦がしたいのです。宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オマケ。
以下の写真を『みんなのフォトギャラリー』に出品しておきます。
『メリカナデシコ』、もしくは『ヘルプマーク』で検索すれば出て来ます。

画像1

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。