見出し画像

漫画を描く事に、波があり過ぎるけど…

皆様、はろ~!
今日はちょっと、良い(?)お知らせが…!

出版用の闘病エッセイ漫画を、このA5サイズのノートに描き続けてから
大分月日が経ちましたが、昨日やっと……やっと使い終えたよ~~~!!!
ふおおおおおおっ!!!

画像1

たかが数十ページ。 されど数十ページ。
1冊のノートを使い終えた時の達成感は、やはり素敵なモノですね!

しかもコレ、中身は完全に『漫画(のネーム)』ですからね…。
全てのページに、絵と、台詞と、コマが描き込まれてあります。

絵/漫画を描く事は、字を書く事よりも、はるかに大変です。
それが、ノート1冊分になったのですから、病気中の障害者だって、
ココまでがんばれるのだという証拠になったと思います。

わたしにとって、正式に、本格的にコマを割って漫画を描く事は、
コレが初なので、たとえ数十ページとは言えど、全てのページに
漫画が描かれてある事が、まるで夢のようです…!

画像2

ノートを使い切ったと言っても、実際には2枚半、残っておりますが…。
紙の裏表もカウントすると、残り5ページ分も残っておりますが、
さすがにそれだけでは、1つのお話を描くのに足りません。

…なので、このノートはもう、コレで『終わり』という事にします。
もったいないので、この2枚は、切り取るか何かするかもしれませんが…
まあ、何か考えておきますよ! もったいないからね!!

画像3

このネーム作業を、実際にノートに、正式に描き込み始めてから、
もう1年以上も経ってしまいましたが………やっと使い切れた……。

わたしの病気には、気分や情熱の波があり、ずっと毎日、理想通りに
エッセイ漫画を描き続けられない事が、ずっと悩みですが…。

やはり病人/障害者が、ただでさえ健常者でも体力と神経を使いまくる
『漫画を描く』という作業に挑戦する事は、無謀だったのか…?
…と、思う事は、多々ありました。

泣きながら描いていた日もありました。
それでも、やっと1冊のノートを使い切ったのです。

画像4

今現在、出版用の闘病エッセイ漫画は、70ページ分ほど出来ております。
…と言っても、まだまだネーム(下描きの下描き)段階なのですが………。
一応、それでも半分以上は出来上がった……ハズ……!

全120ページぐらいのエッセイ漫画を、最初から予定しておりましたが、
正直、それだけでページ数が足りるかどうかが判りません。

今でもかなり、様々な実体験を省略して描き続けておりますが、
それでも120ページ以内には収まりきらないかもしれません。

もしかしたら、それ以上のページ数になるかもしれませんが、
全部わたし1人で描いているので、なるべくページ数を
そんなに増やしたくはないかもしれません…大変過ぎます。

そもそも、人生初の漫画が120ページ以上って、かなり無茶ですね。
プロが描く少女・少年漫画でさえ、読み切りで16~32ページなのに…!!

それなのに、ド素人で病人のわたしが、イキナリ120ページ以上の
闘病エッセイ漫画に初挑戦!

HSS型HSPだからチャレンジ出来ているのかもしれませんが、
このノートを使い切るまで、『リタイアした方が良いかしら…?』と
思った事が、2~3回ほどありました。

でも、その度にお友達の皆様に支えられ、わたしは前進出来ました。
70ページ。 されど70ページ!! 目標の120ページまで、あと50じゃないか!

今のままのペースでは、絶対に年内になんかは終わりませんが、
とりあえず、プロジェクトはノロノロとでも、確実に進んでおります…。

もちろん、ノートを1冊使い切ったからって、そこで終わりではなくて…
今度は、この前ご紹介した、B5サイズのノートが待ち受けております!

これからは、そのノートに、続きを描いて行くのです。
A5からB5サイズのノートになり、キャンバスが大きくなりましたが、
新しいノートを使える時ってテンションが上がるので、
今まで以上にがんばれそうな気がします。

という訳で、地球のみんなあ!
ちょっとだけで良いから、オラに元気を分けてくれーっっ!!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

マンガメイキング

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。