見出し画像

【闘病アドバイス】多趣味なのはイイコトだ 3

前回はコチラ:

●ゲームは複雑性PTSDの治療と不登校に向いている:

わたしは創作系の趣味の他には、ゲームも大好きです!
闘病、複雑性PTSD、不登校には、ゲームが一番効果的な場合も多いです。

わたしの場合、PTSDが複雑過ぎて、それでも気が紛れない時もありますが…
ただ、新しいゲームを始めた時が一番、複雑性PTSDには良い感じです。

新しいゲームの場合、操作にも慣れなくてはなりませんし、
システムも覚えなくてはなりませんし、チュートリアルがいっぱいです。
それで、かなり頭の中が忙しくなりますので、PTSDのフラッシュバックに
邪魔をされる事が、ほぼありません。

ただ、その新しいゲームにも慣れて来てしまうと、だんだんとまた、
PTSDによるフラッシュバックの方が強くなって来てしまうのですが…。
そこが悩みどころですが、そんな感じで、複雑性PTSDでも、
とりあえずゲームで人生を楽しめる方法はあるのです。

わたしがまだ、イジメがとても辛い中でも学校に無理やり行っていた頃や、
不登校の真っ只中だった頃も、やはり、ゲームが心を支えてくれました。
その頃は、大好きな創作や、絵も描けなくなるほど心が死んでおり、
本当にゲーム以外の事は出来ませんでした…。

毎日、学校から帰って来ては、泣きながらゲームをしていた日々……。
わたしは真面目ですから、もちろん、帰って来てすぐにはゲームしません。
その日、どんなに辛い目に遭っても、お家に帰ってから、ちゃんと宿題を
終えてから、あとはずっとゲームをしておりました…。

今思えば、その頃はゲームを『遊んでいた/楽しんでいた』のではなく、
『心と脳の正気を少しでも保つ為に、すがっていた』が正解ですね…。

ゲームは、そう…わたしの心と脳の、『最後の砦』だったのです。

ゲームという物がこの世に存在していなかったなら、
わたしは今、こうして生きていなかったでしょう。
もうとっくに3万回以上は死んでいたでしょう。

ゲームは、わたしにとっては、命の恩人だ…。
わたしの生命(いのち)そのものなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●今、病気や不登校で悩むみんなへのメッセージ:

今、病気や不登校で悩んでいる、そこの貴方様!!
…良いんだよ……ゲームばっかりしていても……。
それが心の支えにさえ、なっているのならば。
誰にも貴方様を責める権利などありません。

苦しい中で、せめてゲームだけでもしながら生き延びようとしている
貴方様は、とても立派です。 偉いです。 だから、もっと遊んで下さい。
人生を少しでも楽しんで下さい。 わたしが味方です。

親から何と言われようと、お部屋に閉じこもって、鍵を掛けて、
気の済むまでゲームでも何でもしていれば良いのです。

今、貴方様は『ラクをして遊んでいる』のではなく、
『少しでも一生懸命に生き延びようとしている』のだから…。

だから、罪悪感なんて要りません。
短い人生なのだから、一生懸命に『今』を生きて下さいっ!!!

それでもダメなら、死ぬ前に、お願いですから相談をして下さい。
このサイトの一番下にある『クリエイターへのお問合せ』のリンクから、
わたしにメールを送る事が出来ます。 いつでもお待ちしております。
貴方様に、生きていて欲しいから…。 わたしからのお願いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●ゲーム雑談(Xbox、Switchなど):

この記事のヘッダー画像について。
わたしの毎日のメインのゲーム機&コントローラーの写真です。
Xbox 360、Xbox One X、Nintendo 3DS、そしてNintendo Switchです。

他にもゲーム機は色々持っておりますが、
あくまでも『メイン』の物だけを写真に撮ってみました!

ゲームは、わたしにとっては一生、欠かせない存在です。
ゲームをしない日は、一日だってありません。 毎日の日課なのです。
日課でもあり、闘病の一環でもあり、わたしを生かしてくれている物です。

朝は、Xboxで、お友達とマイクで音声チャットをしながら遊びます。
コチラは、Xbox One Xのゲームからのスクリーンショットです。
このゲーム、もう3年間も毎日のように遊んでおり、
今年で4年目に突入するぐらいです。

画像1

お昼以降は、任天堂系のゲーム機で遊んでいる事が多いです。
Nintendo 3DSでは毎日、10分間、『バッジとれ~るセンター』をやります。
それ以外では、Nintedo Switchで色んなゲームを遊んでおります。
今は『あつまれどうぶつの森』がメインです。 毎日、必ずやります。

以下のスクリーンショットは、わたしが愛する『moon』からの物です。
『ラブ』…そう、愛についてのゲームなのですが、闘病中だったり、
不登校中だったりと、愛がまったく感じられなかったわたしの人生で、
唯一、わたしに愛と癒しを与えてくれたゲームです。

画像2

貴方様は、辛い人生の中、愛を見つける事は出来ましたか?
もし、未だに見つけられていない場合は、この『moon』というゲームを
ぜひ、やってみて下さいませ。 きっと、何らかの愛が見つかりますから…。

貴方様の生き方も、きっと、どこかに居る誰かに届いているよ…。

この記事が、誰かにとって、何らかのヒントになったならば幸いです。
さあっ、みんなで広げよう! 命のゲームの輪!!

この記事が参加している募集

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。