見出し画像

わたしも絵本を創りたいなっ!

Noteをご覧の皆様、はろ~!
今日はですね、『絵本』についてのお話をしようかと思いまして…!!

絵本の中って、素敵な世界ですよね。
それなりに短いページ数の中に、たくさんの素敵な絵が描かれてあり、
文章もシンプルで読み易くって、サクサクっと楽しめるのが良いですよね!

ちなみに日本の絵本だと、わたしは『ぐりとぐら』が好きです!
森の中で、巨大なカステラを、みんなで集まって作る、あのお話!!
カステラが苦手なわたしでも、あの本の絵を破いて食べてみたいと
思えるほどの素晴らしい作品でございました。

実は最近、皆様もすでにご存じの、わたしが考えているオリジナル作品の
『闘病戦隊ビョウニンジャー』を、絵本にしてみたいと思う事があって…。

最近、お友達になって下さった方が、なんと、絵本作家さんなのでした!!
しかも先月の5月1日に、絵本をご出版なさったばかりなのです!!

その出来立てホヤホヤの新作絵本はコチラです、ジャンっ!
『いもうとは わたしの おねえさん』というタイトルです。
日本アマゾンにて、絶賛発売中~! お友達を宜しくお願い致します!!

実話がベースになっているそうで、評判も良いらしいです♪
お話(文章)も、絵も、ご自身で全て制作なさったそうで、尊敬です!!

たった1人で何かを完成させるという事は、本当に大変な事で……。
しかもその方は、別のお仕事をやりながら絵本をご完成なさったので、
さらに尊敬致します!! 健常者ならではの体力があってこそ、ですね!

わたし自身、まだこの絵本の購入が出来ていなくって、待ち遠しいです。
日本のみで発売されている絵本ですので、日本へお引っ越ししてから
購入させて頂こうと思っておりまして…。

というか、わたしがいつか闘病エッセイ漫画を出版出来た時に、
お互いのサイン入りで、お互いの本の交換をしようと言ったら、
喜んで受け入れて下さいましたので、メッチャうれしかったです!!

この方と出逢えたおかげで、最近、タルンタルンにタルんでいた
エッセイ漫画の創作精神に、再び火が点きました!!

ココ数ヵ月間、お引っ越しの準備で多忙で、まったく描けておらず…。
やはり、人様からもらえるお元気パワーや創作パワーって、絶大です!
早くお互いの本を交換したいので、わたし、がんばるっ!!!

実はわたし……小さい頃から、色んな本の出版に憧れておりました。
漫画、小説、同人誌、絵本、How To本、画集、写真集……などなど、
本当に様々な本に興味があるというか、あり過ぎるというか…!!

同人誌は、zineという形で、最近ようやく夢が一つ叶いましたが、
他の形態の本は、まだですね……。

絵本の出版にも、幼い頃から興味がとってもありました。
でもわたしは絵本をたった1人で創りたいのではなくって、
出来れば、誰かの絵本の挿絵や表紙を担当したいと願っておりました。

もしくは、日本語の絵本を英語に翻訳するとか……そういった、
『何らかの絵本のお手伝い』を、ずっとしたかったのです。

でも、この方との出逢いのおかげで、『お手伝い』だけでなく、
『わたし1人で、1冊の絵本を完成させてみよう!』…という気持ちも
芽生えて参りました。

小さい頃は、4色ボールペンで大量にオリジナルの絵本を描いていた
経験があるのですが、アレの延長かなぁ~…?

そこで思ったのが、例の『闘病戦隊ビョウニンジャー』ですが、
漫画にするとなると時間がメチャクチャ掛かりますので、絵本ならば、
漫画ほどはページ数的に大変ではないという事もあり、最近では、
少しずつ、『ビョウニンジャー』を絵本にしてみたいという気持ちが
芽生えて来たのです。

しかし絵本は、漫画と比べるとページ数が少な目ですので、
元は漫画用に考えていたアイディアですし、お話を大分削らないと、
絵本としては成り立たないと思います。

そういう訳で、絵本バージョンの『ビョウニンジャー』も考えたいです!
…またまた、夢が一つが増えてしまいました(笑)。

でも、夢があったり、増えて行くのは、とってもイイコトです。
鬱病の真っ只中だった頃は、わたしには夢どころか、光も、色も、
愛も、希望も、生命すらも無かったからです…。

でも今はまた、夢いっぱいの自分が存在(い)ます。
同じアーティストからもらえるパワーって、やっぱり本当にスゴイっ!!

わたしにもっと必要なのは、こういう何かしらの創作をなさるお友達だ!!
何かしらの創作をなさっている、そこの貴方様っ!!!
ぜひ、お友達になって下さいませっ!!!

わたしはいつでも両腕を広げてお待ちしておりますので、
何らかの創作をなさるクリエイターやアーティストの方々、
ぜひお気軽に話し掛けて下されば、踊って喜んで創作し続けます!

この記事が参加している募集

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。