見出し画像

ほぼ日のセットアップに、本格的なお手紙トラッカー♪

毎年のこの時期辺りは、新しい手帳が続々と発売される時期ですね!
わたしはご覧の通り、来年も『ほぼ日の方眼ノート』でございます。
(わたしは様々な手帳類を、日記帳代わりにしております。)

中身はただの方眼ノートですので、マンスリーやカレンダーなどは、
自分で作ったりなどしてセットアップしなくてはならず、大変ですが、
わたしには、自由度が高い方が合っているみたいです。

画像1

最近、ようやく色々とほぼ日グッズが届きましたので、毎日、
チョビチョビと来年用のセットアップを続けております。

セットアップの邪魔になりますので、カバーはいつも、セットアップが
一通り終わってから装着する事にしております(来年は、あつ森のカバー♪)。

ある程度の月日が経たないと見た目がつまらないページは除きますが、
今日は、セットアップのほんの一部をご紹介しようと思います!

画像3

★お誕生日トラッカー:

まずは、お誕生日トラッカー!
お友達のお誕生日を、全部この見開きのページにまとめております。
文通相手の方々のお誕生日も、もちろんココに一緒にまとめてあります。
お誕生日カードやプレゼントを、忘れずにお贈りする為です♪

毎年、必ず、日記帳の最初のページは、コレと決めております!
わたしは、人様のお誕生日を、とても大切に想っております。
大好きな人達がこの世に誕生した日は、盛大にお祝いせねばっ!!!

画像2

ページの上には、手作りの風船柄のマステを貼っておきました。
お誕生日と言えば、アメリカでは、やっぱ風船ですもの♪

左側のページには、いつも何もしておりません。
だってカバーを着けたら、どうせ左側は見えなくなりますし…。

画像4

★ウィッシュ・リスト:

お誕生日トラッカーの裏には、いつもウィッシュ・リストを作ります。
その年のお願い事や夢、目標などを書き込む為のページです。
手作りのマステやラベルを貼りまくりました♪

2022年のお願い事は、現時点ではまだ分かりませんので、
来年になるまでは、まだココには何も書き込みませんが、
お願い事が叶ったり、目標を達成した場合は、
左側のボックスを赤く塗り潰しております。

画像5

気合を入れて、こうして色々とセットアップするのは良いのですが、
肝心の年初め以降は、忘れて、あまり書き込まなかったりもしますが(笑)。

でもやっぱり、ボックスが塗り潰されてあるとうれしいですし、
達成感もありますので、何でも手書きで残しておく事はオススメです!

しかしココ数年のウィッシュ・リストは、相変わらずコロナのせいで、
ほとんどのメインのお願い事達が叶っていないのが悲しいです…。

画像6

★お手紙トラッカー:

ジャ~ン!!
このお手紙トラッカーこそ、わたしの来年の日記帳の主役でございます♪

わたしはお手紙を良く送りますので、全て記録に残しておきたいのです。
あくまでも、お友達や文通相手の方々から届くお手紙やプレゼントのみを
記録する為のページで、お買い物の注文までは記録致しません。

画像7

この数年間は、自分に届くお手紙と、お嫁に出すお手紙の詳細を
全て記録しておりますが、その両方を同じ場所に記録していない為、
どうも見辛い……そして、そもそも記録の情報量が足りない…!!

そこで、お手紙/文通/ハッピー・メール専用のノートでも
始めようかなと思ったのですが、やはり日記帳に記録しておきたいの
ですよねぇ…全部、一ヵ所にまとめておきたい気持ちの方が強いかも。

という訳で、ちゃんとした本格的なお手紙トラッカーのページを作り、
来年から活用して行きたいと思いました♪

全部英語ですので、翻訳致します。
まずコレは、自分に届くお手紙や荷物専用のページです。
届いた日、誰からか、お手紙なのか荷物なのか、などの情報です。

お友達から荷物が届いた場合は、中身の詳細を書き込んだり、
どういった理由や行事で贈られて来たのかも書き込んでおります。

文通相手様からのお手紙の場合は、何回目のお手紙かをメモしております。
オマケが入れてあった場合は、何が入っていたかも、
来年からは、もっと細かく記録して行きたいです。

画像8

こっちは、お嫁に出すお手紙や荷物専用のページです。
お送りした日、誰に送ったか、テーマ、メモや詳細、受取日の情報です。

わたしは世界中にお手紙をお送りしておりますので、コレ絶対に
スペースが足りなくなる気がしております……その場合は、後半期の
日記帳に、同じトラッカーを作るしかないかもしれません。

画像9

お送りした日は、わたしからお相手様へお送りした日のコトです。
コレ、意外と重要ですよ…お相手様に届くタイミングが大体判りますので。

テーマは、わたしはいつもレターセットを手作りしておりますので、
同じテーマや柄のレターセットを連続でお送りしたりしないようになど、
来年からは、レターセットが何のテーマであったのかも記録して行きます。
画像データとしては残してあるのですが、やはり、文字データとしても
残しておきたいのです。

メモや詳細は、お手紙だったのか、荷物だったのかを書き込んでおきます。
お手紙でも荷物でも、オマケは必ず入れておりますが、オマケの詳細も
文字データとして残しておこうと思いました。

同じようなオマケを連続で贈りたくないので、忘れないようにメモを。
荷物をお送りする場合でも、理由や行事なんかも書き込んでおります。

そして最も重要なのが、受取日!!
お相手様にきちんと郵便物が届いたかどうかをチェックしておく為です。
届いた日付までは記録しないかもしれませんが、あくまでも
『無事に届いたかどうか』を記録しておきたいだけなのです。

世界がコロナになってから、郵便物が失くなりまくっておりますので、
受取日も、来年からは、ちゃんと記録して行こうと思いました。
おのれ、コロナめ!! 赦さんッ!!!

画像10

★1年間のカレンダー:

他にもゲーム専用のトラッカーなど、色々様々なページがあり、
ようやく1年間のカレンダーが登場します(笑)。

わたしにとっては、全12ヵ月を見渡せるカレンダーって、
そこまで重要ではありませんので、後回しで良いのです。
生理の時期トラッカーとしてしか利用しておりませんし…。

画像11

画像12

とりあえず、今回はココまでです。
お楽しみ頂けたり、ご参考になりましたでしょうか?

まだマンスリーとか、他のトラッカー類が全然出来上がっておりません!
これから少しずつ、チョビチョビとセットアップ作業を続けて行きます。
作業がまた少し進みましたら、またNoteにてご紹介致します♪

今回は、どちらかと言えば、本格的なお手紙トラッカーについて
語りたかっただけかもしれません(笑)。

ご要望がございましたら、この本格的なお手紙トラッカーを日本語に直し、
NoteにてPDFとして無料配布致します。 お気軽にご連絡下さいませ。
(ご要望が無い限りは、多分やらないと思います。)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の作品紹介

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。