見出し画像

5/6

GWの過ごし方

GW前は仕事やプライベートで余裕がなかったけど、GWで色んな人たちに会ってリフレッシュした。自分の過去と向き合うきっかけにもなった。

恋愛で悩むことがほんとうに多い。去年DVに遭ったり、否定的な言葉を他人からも受けることが多かった。最近は、いわゆるPTSDと呼ばれる、思い出して吐き気を催したりつらくなったりする自分と向き合っている。

自分が言われて嫌だったことを、感情むき出しになって相手にする日々。自分を消耗する感覚を凄く感じるし、息苦しくなる時がある。何故自分が我慢しなければいけないのか、責められなければならないのか、相手を攻めてしまう。

ならば、私は相手に何を望んでいるのか?
相手が苦しむことを望んでいるのか?相手が暴力暴言を受けてうつになること・休職することを望んでいるのか?

それは違う。できるならば、楽しい穏やかな日常を過ごしたい。2人のためにも、嫌な気持ちで充満するのではなく、穏やかに受け入れていきたい。

別れることも散々考えた。何度も話し、カウンセリングも受けて、自分と向き合った。その結果、今自分が別れるという選択を取らないのであれば、しっかりと後悔しないように、目の前の相手と自分を大切に、精いっぱい向き合うしかない。

これは自分が取った選択だということ、自分の意見は自分で相手に分かってもらえるように伝えるしかないこと。

もし限界がきて、辛いと思ったら、大切にしてくれる家族を頼る。
最後には私には逃げ場があるから、本当に恵まれている。

自分自身の人生なのだから、自分の意見を貫きたい。自分がその時良いと思ったことをする。

今日取り組んだこと

  • カウンセリングに行った。昔のことを思い出し、気持ちが悪くなったりしたので、また休職するわけにはいかないので自分でアクションを取れた。

  • 付き合っている相手の良いところに目を向けるように努力した。紙に書きだし、自分の弱いところとも向き合った。

  • 自分のこころを大事にしようと思えた。相手の正義だけが正しいわけでも、自分の正義だけが正しいわけでもないと思えた。

  • 自分の気持ちを、相手に傷つけないように言えた。相手に好きという気持ちをちゃんと意識的に伝えた。

感謝したいこと

  • カウンセリングの先生:本当に親身に相談に乗っていただき、自分のことを攻めることなく、悪く言わず、自分の味方になってくれた。

  • Pさん:精神的に揺らついている時、必ず直接会うことを提案してくれる。

明日意識すること

  • 毎日のルーティーンを確実に実行する

  • 部屋の掃除をする

  • 気分の浮き沈み関係なく、仕事は明るく行う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?