見出し画像

最近あなた自身について発見したことはなんですか? -宇宙兄弟-

お疲れ様です。メルシィです。

先日、ブルートゥースイヤホンを購入しました。これがなかなか便利なんですよ。スマホ持ち運ばなくても音楽が聞ける!ということで非常にストレスフリーです。もう一つ、革命的ライフハックを見つけました。それはずばり…

「自室のパソコンで映画鑑賞会をすること」です。

一人暮らしをされてる方は特に問題ではないと思うのですが、家族と暮らしていると配慮が必要なときもあると思います。

有線イヤホンで画面を眺めるのは…うーんなんか違うんだよなあ。

でも、ブルートゥースなら離れてみることができる=疑似シアターになるわけです。これは、個人的に今年イチの大発見です!!

というわけで、これからは隔週くらいのペースで週末に映画でも見ようかなと考えています🥰

なにかおすすめあったら、どしどし教えてください!

前置きが長くなりましたが、こんなわけでnoteでこちらの企画を始めたわけです。

記念すべき初回の映画はこちら、

「宇宙兄弟」です🚀

もともとSFが好きなのと、岡田将生さんのファンで前々から気になっていたんです。

あらすじはこちらをお読みください。

ちなみに、なぜか家に宇宙兄弟のTシャツがあるので(いつも部屋着にしている)こちらを着て鑑賞しました😎(ヘッダー参照)

以下、感想を3つの観点で書きます。

※注意事項

箇条書きのメモですがご容赦ください。ネタバレの定義がよくわからないのですが、内容知りたくないって人はぜひ映画をご覧になってから記事を読んでいただければと思います。

■兄弟愛

・小さい頃の約束を守るべく、ムッちゃん(ムッタ、主人公)が夢に挑戦する姿がかっこいい
・ヒビトの危機を知らされても、なお試験を続けるメンタルの強さと覚悟にグッとくる

■生と死

・遺書シーンとか、ヒビトの危機からの生還が泣ける。
・宇宙飛行士として、死ぬ覚悟はありますか?と面接官に問われた際の返答
「あります。…いや、嘘です。最期まで精一杯生きようとすると思います。」に誠実さが感じられた。

■ムッちゃんの魅力

・人の長所を見つけることができる
JAXA試験のグループワークで、他の人をどう思っているか聞かれ、みんなのいいところを細かく答えられていた。だが、彼は自分のすごいところには気づいていない。人よりも優れていることは、意外と本人にとっては当たり前すぎてわからなかったりするとどこかで聞いたことがあるが、全くそのとおりだ。


・恥ずかしがらずに夢を語れるところ
最後にグリーンカードのことを話すと思いきや、夢を語るシーンがアツい。自分が好きなことに向かって努力することは素敵なこと。夢が叶っているとき、その状況を当たり前のことだと思わないで、折に触れて運や置かれた環境に感謝しつつ、自分を大切にして努力し続けることはとても大切なことだと感じた。

最も印象に残ったこと

この映画ではJAXAの面接で「最近あなた自身について発見したことは何ですか?」という問いがあります。主人公は「人よりもシャンプーが泡立つこと」といったくだらない回答をしていました。

でも、これは不意に聞かれるとなかなか答えられない質問だから、このような答えでも無理ないと思います。

人間観察はあっても、自分観察って聞いたことないですよね。逆に言うと、自分を客観的に見るのはとても難しいことだと思います。なんたって、誰しもが自分の目で自分自身の、生身の顔すら見ることができないのですから。

とても深い問いだなって思いました。

映画を見たあと、自分も考えてみました。最近だと、ミスをしない工夫を無意識にしていること、周りの人よりも比較的情報収集に気を配っていること、パソコンのショートカットオタクであることかな…笑

みなさんは、最近自分について発見したことはありますか?

追伸

原作は漫画らしいのでそちらもぜひ読んでみたいですね。2時間の映画には限界がありますから。あと、岡田将生さんの無邪気な笑顔がめちゃめちゃかわいかったです。これからもこそこそ追っかけていきたいです(笑)


もしよろしければサポートいただけますと嬉しいです! いただいたサポートは、眠らせたり、無駄にしたりはいたしません!新しい体験をするための投資として使わせていただきます。そして、その内容はnoteで共有してみなさんに還元しようと思います🙇