見出し画像

必要な努力と無駄な努力

努力の定義 ?

突然ですが、望んだ結果を出したければ努力し続けなければなりません。

そんなことはない。現代において、努力不要論は多数認められているものです。がむしゃらに頑張るといった言葉は、煙たがられたり、邪魔者扱いれてしまっているようにも感じます。時間も自由に、好きなことをして生きていこうと語られることが、「それ正解だよね。」っていう感じで共感され認められてきました。

そのことに対して、自分たちの都合よく解釈してしまい、努力をしないことを選んでいる人も多いのです。しかし、冒頭に述べさせていただいたように、結果を出したいのなら努力は必要という事実があります。

この矛盾した解釈の問題をどのように解釈すれば、良いのかを考えていきたいと思います。

自分の人生において、努力は必要かどうか、是非考えてみて下さい。

努力は必要なのか

僕は、人生に努力しないことは価値がない人間になると思い込んでいました。辛い思いをした先に、華が開くもの。だから、嫌な思いも逃げずにやりました。気が重いこともやってきました。

お金を手にすることは、努力の結果だと思い、今、稼げないのは努力が足りないからだと、自分の気持ちに鞭を打っては頑張ってきたのです。

しかし、どんなに頑張っても報われる日は訪れませんでした。努力したから、必ず望んだ結果を手にする訳ではないということです。

もし、全ての努力が報われるのなら、スポーツ、ビジネスといったあらゆるものが成立しなくなってしまいます。

その一方で、自分の幸せを考えた時に、嫌な思いを過ごす時間は出来るだけ減らした方がいいと思ったこともありました。お金は自分自身が少し楽しむくらいで丁度良くて、遊びたいから遊ぶ。やりたくないからやめる。自分の意のままに自由にいきていこうと。

大きな家も、高級車だって、僕には必要ない。もっと楽して生きていこう。そう決めてしまい、あらゆることを中途半端になってしまったこともありました。

確かに、自由でした。しかし、出来ることがかなり限られているので、次第に飽きてくると言うのか、充足感を感じられなくなってしまったのです。そんな時に、頑張っている人をみては、自分も本気になれさえすれば、やれるんだからと負け惜しみみたいなことを言うようになってしまいました。

これは僕の主観であって、人によって感じるものは様々であるし、正解はありません。しかしながら、これだけは言えるのではないでしょうか。

人生において必ずと言っていいほど、必要な努力があることを。

そして、人生において、努力すること自体を楽しむことは重視するべきことではないかということです。

必要な努力の見分け方

必要な努力かどうかを判断するには、自分の気持ちに従うべきだと思うのです。それは、本当に望んで手にしたいと思うのかどうか。ダイヤの指輪が欲しくもなんでもないのに、ただみんなが欲しがっているというだけで、お金を貯める為に苦労して頑張ることは、必要ない努力。もし自分が金メダルを心から望んで、そこに向けて、日々トレーニングをすることは、必要な努力であると言えるでしょう。そこは、明確であると言えるのです、必要かどうかは自分でしか、答えは出せないものなのです。

しかし、それでは今日の問題に、また躓いてしまいます。僕にはもう一つ大切にしなければいけない努力があると考えました。

それはやり切る努力です。

これまでの人生の中で、どの努力が必要だったのか、どの努力が無意味だったのか、正直、よく分からないものだし、どうでもいいように思えました。言葉が悪かったですが、考える必要はないということです。

むしろ、これまでの努力したことによって、今でも憶えているほど輝いているものは、自分が納得できるまでやり切った時の充実感です。

嫌なことでも、やり切った時の自分の充実感や達成感は何とも言えない喜びに感じます、それに、成長という視点でみてみると、その時にこそ、大きな成長に繋がっているように感じます。

人生において、迷いも悩みも、自分の弱さに悔し涙をしたときも、自己否定して、自分を傷つけ悲しい思いをさせてしまったことも。全ては、自分が望んだことをやり切ったからこそ、輝き出すのではないでしょうか。

そうやって、右往左往し試行錯誤しながらやり切ること。それは、やり切ればこそ、物語になり得るということ。だとすれば、努力そのものを楽しめるようにもなれるものです。辛いことをすることも、やり切ったからこそ、喜びや楽しさ、充実感として、自分を満たすことに繋がるのですから。

だから、自分が決めたことは、何が何でも諦めてはいけないのです。

やり切った先に見えてくる景色があります。行ってみなければ、分らない景色がそこにはあるように。

僕は、朝焼けをみたくて、頑張って早起きしたことを思い出しました。眠気と戦いながらも、早起きするという努力の結果、見ることができた朝焼けは、今でも僕の中で覚えています。行動することでしか結果はでないのです。

努力が必要かどうかを考えることは大した問題ではありません。努力の定義なんか、意味はありません。自分がどう捉えて、何を望んでいるのかです。むしろ、努力そのものを楽しめるのかどうかの方が大切です。

自分を満たすうえで、努力は最高のツールになり得るのということなのです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
メルシー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?