見出し画像

無邪気な自分こそ、可能性を広げてくれる

理想の自分を諦めてはいけない

理想の自分になるのって、難しいと感じてしまいます。そもそも、僕自身、理想が高いのではないかと思えてしまうのでした。そんな風に高い理想を求めてしまうと、現実との差で自分に落胆してしまう。もっと、現実を見なくてはいけないと自分に言い聞かせてきました。でも、そうしてしまうことは、なんだかとても悲しい気持ちになってしまうのでした。

一度しかない人生なんだから、理想を高く持っていてもいいじゃないか。自分の可能性をどこまでも信じてみてもいいじゃないか。自分には、無理だと感じたからといって諦めたくないのです。なりたいと思ったのだから、迷わずに真っ直ぐに追いかけていきたい。そう思うのは間違いなのでしょうか。

理想の自分に近づくために

理想の自分に近づくためにはどうすればいいのでしょうか。時に人はとてもつもない力を発揮するものだと言われています。火事場の馬鹿はまさに、それを表したことわざです。自分の中には、まだまだ眠っている力があるのです。人は、可能性に満ちているのです。手の届かない理想だったなら、現実の自分があまりにも理想とかけ離れているのなら、眠っている自分を呼び起こせばいいものなのです。

しかし、人には自分の中でいくつも思い込みを持っているのです。その思い込みによって、自分を無意識に制限をかけてしまっているのでした。

これは、僕自身の話なんですが、子供の頃に、鶏肉を食べたときに、体中に湿疹ができてしまったのでした。僕は、鶏肉アレルギーだと思い込んでしまいました。でも、子供ながらに唐揚げ食べたいじゃないですか。つい食べてしまうのです。そうすると、鶏肉をたべる度に湿疹ができてしまうのです。そのことを心配した母親が、病院に連れて行ってくれました。しっかりと検査した結果、鶏肉アレルギーではなかったのです。原因は不明のままでしたが、それを知った以降、鶏肉を食べても、湿疹がでることはありませんでした。

これは、思い込みの力であることだと今では考えています。思い込みの力が、コントロールすることのできない体の部分まで反応させていたのだと思うのです。思い込みの力というのは、まるで底知れぬ自分の力を大いに引き出してくれるものだと思うのです。

ただ、この思い込みの力は望ましい方向にも働くし、望まない方向にも働いてしまうのです。それに、多くの場合、常識や固定概念によって、完全に思い込むことが出来ないことがほとんどなのです。

僕には分かります。夢を何度も諦めたことがあるからです。表では、とても悔しい気持ちや、不甲斐ない気持ちを表しているのに、どこかでほっとしている自分がいるのでした。やっぱり、思った通りだったって、自分に無理だって、あれだけ言ったじゃないかって。自分の中の思い込みが真実であること。例え、どれだけ頑張っていたとしても、例え、天才的な才能を持っていたとしても、自分が出来ないと思ってしまったら、やっぱり出来ないのです。そう思ったら、そうなんです。

理想の自分に100%なれる状態になるためには、100%の思い込みが必要だと数値化してみると、1%の疑いで1%の可能性が失われていくのです。つまり、自分を疑った分だけ可能性を失われてしまうのです。

でも、純粋に自分を信じるって、どういうことなのか。どうすれば純粋になれるのか。今では、分からなくなっているものです。

純粋な思いを持つというとイメージできるのが、ひと昔前のアニメのヒーローです。特に、ドラゴンボールの孫悟空なんかはその象徴的な存在です。だからこそ、孫悟空は何処までも強くなれたのだということだったのです。

そこに大きなヒントがあって、僕らひとりひとりにも、純粋に無邪気な時代があったのです。それは、子供の頃です。あの頃は、何でもなれると思っていたし、自分のなりたいものに制限なんか、かけてはいませんでした。なりたい自分を、これっぽっちもなれないと疑ってはいないものでした。

子供の頃の自分を呼び起こすことこそ、自分の可能性を無限に引き出す方法だったのです。

言えば、僕ら大人は、何かを教えられても100%の純粋な気持ちでやれているでしょうか。どこか、半信半疑だし、どこか引きながら、物事と向き合っていないでしょうか。心当りが、僕にはあります。

子供の頃は、どんな小さなことでも、どんなくだらないことでも、本気で大真面目に取り組んでいました。全力で笑って致し、全力で泣いていまし。何事にも全力だったと思います。

自分はどんな子供だったのかを思い出し、その時の自分を見習ってみることも、とても大切であると思うのです。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日と言う一日が皆さまにとって最高の一日となりますように。
メルシー



































お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?