見出し画像

このnoteはスーパーで野菜一袋とシチューのルゥを買えば40分で食べられます。

40分の料理てフツー(*'▽')
明日の献立を考えるのが面倒臭くなっていたそこの奥様!
シチューですよ!

こんにちはメルカです。

このnoteでは日々のちょっと役立つ情報を中心に色々な雑記を発信しています。お暇な方や時間を潰したい方はぜひ読んでってくださいね。


ルゥと野菜を用意すればとりあえずいい感じに作れますよ。

画像4

作り方は基本的にルゥの裏に書いてある通りです。

野菜や具材を切るのに10分
上記の通り中火で具材煮込みで5分
スマホでアラーム作成して沸騰後に弱火~中火で20分
ルゥ入れて牛乳入れて煮たせて5分。

合計40分です。

………\(^o^)/オワリ


…ではなくて、もう少しレビューしていきましょう。


◆今回使った材料や調味料

・シチューのルゥ
・野菜(人参1・ジャガイモ2 たまねぎ1)セット
・ごま油
・水650ml(入らなかったので400ml)
・牛乳50ml(水が少なかったので75mlほど入れました)


下記はなくてもOK。残り物やお好みでアレンジ推奨('ω')ノ
・パン
・クルトン
・チーズパウダー


画像1

最近はこんなのも売ってるんですね。とても便利。300円しないくらい?
これは西友で買いました。

正直これの紹介の為に記事を書いたようなものです。
何も考えずに無心で使えるからホント便利!

実は一人暮らしの自分はそんなにいっぱい作っても食べきるのが大変なので大鍋を持っていません。片手鍋のみです。

なので上記の野菜に鶏肉とかお肉まで入れてしまうと片手鍋がパンクします。

でも十分美味しいですし、パンとの相性が良いので月に2回くらい作っています。

画像2

日本国産ですね(*'▽')

画像3

適当に切ります。
あまり料理が得意でないです。

・たまねぎは皮を向いて上下を切った後に水に浸します。
これは母から聞いた方法です。
最初、栄養が抜けるからそのままやろうと考えましたが、目が死ぬほど痛くなり続けられなくなりました。

今ネットを見たら30秒~1分チンすると良いとも書いてありました。
今度やってみよう。

半分に切って幅2cmくらいで適当に切ります。

・ジャガイモは皮をピーラー(100均で売っています)で向いて芽を包丁の角でくり抜いた後に半分に切って3cmくらいに適当に切ります。

・にんじんは煮込む場合はちゃんと水で洗えば皮を切らなくてもいいそうですが、自分はやわらかい食感が好きなのでピーラーで剥いています。お好みで。
上下を切って、先っぽから斜めに転がしながら3cmくらいに適当に切ります。

そうやって適当に切った状態が上記の写真です。
料理慣れしてないとこんなもんです(;´・ω・)

お鍋に油を敷いてたまねぎから中火で炒めます。
ジャガイモ・にんじんも入れて油が全体に回ったら水を入れます。

この時こんなに野菜を入れてしまうと、作り方に書いてある650mlなんてとても入りません。
300-400mlでいっぱいです。
<注:片手鍋での話です。普通の深い鍋なら問題ありません。>

なので一人分を作るなら上記の野菜の量なら半分だけ使うのも良いですよ。
ルゥも半分にして牛乳も少し少なめにすれば調整できます。

ただし、作り方から大きく逸れてしまうと思うようにとろみがつかなかったりしますので注意しましょう。
最後にとろみがつかなかったら少量ずつ小麦粉を加えたりすると整うこともありますが、素人はあまりあっちこっちアレンジしない方が良いですね。

画像5

画像6

この無理やり詰め込んだ感じw
上記は少し失敗していてもう少し野菜に火を通すべきでした。
一旦別々に火を通しても合流するのも良いです。
焦がさない程度に火を通した方が味わい深いですね。

画像7

口の広い計量カップが一つあると水とか牛乳とか便利ですよね~。

画像8

食事の前に鍋を洗剤で漬けておかないとあとで大変((+_+))

画像9

ちょっと水が少なかったけどパンを付けると良い感じにドロッとしていてめちゃくちゃ合いました。

食べきれなかったので残りを別の器へ。ラップかけて冷蔵庫に。

翌日牛乳を少し足して温め直すと良い感じ(*'▽')

では今回はこんなところでノシ      メルカ

この記事が参加している募集

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)