見出し画像

漫画レビュー26 大賢者の愛弟子~防御魔法のススメ~

初級魔法の「防御(シールド)」だけで無双する。

こんにちはメルカです。

今回の漫画レビューはこちら
「大賢者の愛弟子~防御魔法のススメ~」です。


原作:ナカノムラアヤスケ
漫画:abua
キャラクター原案:植田亮


異世界転生要素があります。

要素とは何かというと、異世界転生者はいるっちゃいるんですが異世界転生をした彼は主人公の友達でした。

剣よりも魔法の優位性の方が高めの異世界ファンタジー。

この世界では小さい頃に最初に習うのが防御魔法。
強い攻撃魔法が使える人が偉いのが常識でした。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

異世界転生した彼はアルフィ

物心ついた頃に転生者であることを思い出します。
生前はラノベ好きの若者だったそうです。

彼は4属性の魔法が使う事ができました。
これはこの世界ではチート級。

画像1

画像3

チートで無双してエンジョイ生活を堪能したかった彼でしたが、生まれた町には天然のチートがいました。


主人公はリース
初級魔法である防御魔法(シールド)しか使えない落ちこぼれです。

画像3


なぜかアルフィより強い彼。秘密があるようです。

別段リースを恨んでる訳ではないようですが、アルフィは自分より強いリースを越えたいと思っていました。

そんな折にアルフィは「ジーニアス魔法学校」という国内最高峰の名門校にスカウトされ、強くなる為に行くことにしました。

それを聞いたリース。

画像4


彼は面白そうだから俺も行くかと学校に行くことにします。


そしてリースは自分を鍛えてくれた師匠である100歳を優に超える魔女の元を訪れます。

画像5


ド ウ ミ テ モ オ バ ア サ ン デ ス ネ 


弟子の願いを聞いて一緒に王都に行くという魔女。
王都までは馬車で一週間の距離でしたが、彼女の持つ「魔法具」とやらで飛んでいくことになりました。

画像6

家族へはちょっと行ってくるというノリで伝えて出ていきました。

画像7

画像8


アルフィの馬車を追い抜いて先に師匠と都へ着いたリース。

森でサクッと倒したワイルドベア(強力な魔物)を換金して金銭的な問題は解決。
さっそく学校に入学する方法を考えます。

ですが師匠は既に手を打っていたようです。
ジーニアス魔法学校の学園長は男性のエルフなのですが、古い知人だったようです。

なので入学試験を受けさせてくれと手紙を書いてリースに渡して自分はお菓子を食べに王都へ戻っていきました。
ばあさん…アンタ…

画像9

画像10


「入学試験を受けさせてやれ」との手紙の通り、入学試験を受けるリース。

キツメの眼光の女教師がお相手です。
急に呼び出されて不機嫌な彼女。
平民無勢がと貴族との階級差でマウントを取りつつサッサと終わらせようとします。

画像11

速攻魔法を初期魔法である防壁(シールド)で防ぐリース。
何かを荒ぶらせながら激高する女教師。

画像12

画像13

リースは選民思想丸出しの教師に減らず口を叩きつけます。

ヒートアップする彼女はどんどん魔法のランクを上げて追撃を繰り返します。

それを全て防壁のみで防がれ唖然とする教師陣。

この世界でのシールドは初級魔法もいいところで展開するだけで多くの魔力を消費する為、非常にコスパが悪く魔力を使う割りに盾としても弱いというのが常識です。

なので高ランクの魔法を防げるのは異常でした。

熟練の魔法使いでも攻撃魔法に対抗できるのは攻撃魔法で相殺するか避けるかの選択を取るものです。

リースが大量の魔力を持っていれば話が変わってきますが、そう多くの魔力を持っていそうでもなさそうです。

学園長を含め不可解な顔をする一同ですが、頭に血が上った女教師は大魔法を放ちました。

画像14

リースはシールドで受け止めるのは無理と判断して魔法が放たれる前に攻勢に出ます。
防御魔法を手に纏い……

場面は転換し、入学式へ…。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


いかがでしたでしょうか。

ここまでで大体2話くらいですが、この先の展開はぜひ漫画を読んで頂きたいですね。

軽く展開を話すと、ここから学校編が始まります。

魔力測定、アルフィも含めたライバル、学園長も結構真っ黒な精神の持ち主なのでそれはそれで面白いです。それと師匠の出番も終わりではありません。

画像15


初級魔法である防御魔法をどう攻撃に転換して戦っていくのか、その工夫を楽しむ漫画となっています。

他の漫画で例をあげると「ハンター×ハンター」のヒソカみたいな工夫の仕方ですね。
一見弱く見える能力ですが知恵で強力なものに変換させていくスタイルです。

リースは幼少期から過酷な修行をしているとはいえ、物語の最初から強いのでしばらく無双しそうです。

落ちこぼれが防御魔法だけで無双する漫画が面白そうだと思った方と師匠が可愛いと思った方はスキ・できればフォローもお願いします(*'▽')


2021年12月頭現在、コミックスは2冊刊行されています。

スマホアプリ「ピッコマ」にて第一話を読むことができます。
アプリではほぼ最新話まで無料で読み進めることができますよ。


またニコニコ静画(ニコニコ漫画)では3話まで無料で読めるみたいです。


このnoteはどんどん増える漫画紹介レビューに格納されます。
面白そうな漫画を探している方は読んでみてくださいね(*'▽')

では今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)