見出し画像

野菜を食べると体調がよくなる(コンビニでOK)

最近のコンビニで100円(税抜)で売ってます。

こんにちはメルカです。
このnoteでは役立つ情報を体験中心に発信しています。
あと毎日漫画レビューもしています。
よろしくお願いします。

写真はある日のメルカの朝食です。
行儀が悪いですがYouTubeを観ながら食べる時はこんな感じですw


では本題に入ります。今回のnoteは
できるだけ安く手間をかけずに毎日野菜サラダを食べる話です。

みなさん野菜食べていますか?

実は自分は20代のころほとんど野菜を食べていませんでした。
なぜなら美味しくなかったから。

一人暮らしで外食中心な自分は炭水化物メインでした。
何も考えていませんでした。

定食についてくるサラダや漬物、たまにステーキガストのサラダ食べ放題みたいなところでは食べましたが、自ら野菜を食べにいく習慣は全くありませんでした。

お菓子も食べまくりでした。

そしてあまり腸が強くないのか、便秘になったり、逆に下痢になったりすることも多かったです。

その時は軽く考えていました。

(自分って胃腸弱いんだな。まぁお菓子ばっかり食べてるし。)

こんな栄養の偏りという誰でも分かる間違えた考えのまま、深く考えることもなく過ごしていました。

今となっては考えられないことですが、まだ若いこともあり大きく体調も悪くはならなかったしあまり気にしませんでしたね。

でも30代になり体調を崩すことも常習化してきました。


そんな自分が野菜を安く美味しく食べられるようになったやり方をお伝えしたいと思います。


今回このnoteでは専門的なことはほとんど書きません。
ただ、自分の経験・体験談を綴るだけです。


野菜を食べ始めてから体調が良くなりました。

ガチです。

便秘がほぼなくなりました。
でもいきなり食物繊維を摂って身体が色々そぎ落とそうとしたのか最初は下痢気味でした。
当時1週間くらい続けたあとはお菓子・炭水化物の日々と比べて腹痛が激減しましたね。

野菜は高いというイメージを持つ方も多いと思いますし、消費する癖がないとどんどん腐ってしまうので野菜の買い始めのハードルはすごく高いのです。

だから一人暮らしを始める時には自炊しようと買っていた野菜を次第に買わなくなるのです。
そのまま自炊に慣れる人とそうでない人に分かれそうですが自分は後者でした。

でも最近ではコンビニで野菜を売っています。
コーン入りサラダ、レタス、キャベツ、大根の細切り入りなど100-150円程度で売っています。

一人暮らしでも野菜を摂るのが簡単になりました。
一応ですが、野菜ジュースをいっぱい飲んでも野菜本来の成分が大分落とされている上に糖分や保存料など別の成分がいっぱい入っていて「ジュース」の主張が激しいので逆に飲みすぎない方が良いです。
パックジュースくらいなら良いですが。

◆手間を減らしながらできるだけ簡単に毎日野菜を食べるやり方。

・器が必要です。

なぜならコンビニの野菜は80gはあるのでそこそこ多いです。
でも分量的にはこのくらい毎日でも食べた方がいいです。

健康本などでは毎日全部合わせて350gは必要とか書いていますが、それを毎日やるのは大変ですし中々続かないでしょう。

自分のような怠惰な人間には尚更です。

ちなみにコンビニで食べやすいパックで40gで300円くらいする野菜が売っていますが、コスパが悪すぎます。
少なすぎるし、急ぎの時以外ではオススメしません。

外出する昼はそのくらいで朝か夜に多めに食べるなら良いとは思います。

毎食100g以上食べるのが身体に良いというは有名な話なのですが、
あまり野菜を食べていない人は1日80gくらい摂り続けることを目指してみましょう。

これだけでも結構違います。

100均にボールと言いますか大き目の器が売っています。
高さは7-8cmくらいあると良いです。

ダイソーとかセリア・キャンドゥーなど、中には品揃え的に置いてない所もあるでしょうが基本売っていますよ。
ちなみに写真の左の器がそれです。これはダイソーです。

なんでこの大きさなのかというと、ちょうどコンビニやスーパーで売っている100円サラダの口を開けてひっくり返せばこぼれずに収まるからです。

あと洗うのがめちゃくちゃ簡単です。

欠点は大きいからスペースを取ることでしょうか。


◆次に用意するのがドレッシングやトッピングです。

これは自分を飽きさせない為です。
メルカはたまねぎ・ごまドレッシングなど和風系やシーザードレッシングが好きです。
色々試しています。

チーズドレッシングなんかも良いです。
シーザーもそうですが、こういう洋風系にはクルトンとか合います。

和風系ドレッシングや味ぽんなんかだと、フライドオニオン(オニオンチップ)というたまねぎを揚げたトッピングとか合います。

上記のどれもお店にもよりますが、スーパーや100均で売っています。

ちょっとの工夫で野菜が美味しく食べられますよ。
自分が好きな組み合わせを探すのも楽しいですしね。

よくドレッシングは太るから嫌などと効きますが、炭水化物の摂取量が増えるくらいなら野菜を美味しく食べ続けた方が身体に優しいし健康的だと思います。

そのままで野菜が好きだったり慣れていたならノートッピングでいいんですけどね。
自分は美味しくなきゃ続かないのでかけるものは必須です。


野菜が美味しく食べられると健康的だし、何より体調が安定しますよ(*'▽')

では今回はこんなところでノシ          メルカ


この記事が参加している募集

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)