見出し画像

おやつ

お気に入りのおやつを紹介します
コロナで個食・黙食が推奨されているので 一人でもふらっと立ち寄りやすいお店をピックアップです(笑)  

:::まずは札幌編:::

① あつあつほかほか優しい甘さ たい焼き & 雪だるま焼き
北のあんこや

程よい甘さの餡子と焼きたてサクサクの生地が最高です。
北のあんこやさんに いつもいらっしゃる 感じの良いおばちゃん
行く度にニコニコ話しかけてくれて それがまたちょっと嬉しい。(笑)
普通のたい焼きの他にも、雪だるま焼きもあります(写真は雪だるま焼き)

すごく食べやすくてペロッっと食べちゃいます。
住宅街の奥まった所にあるので 最初はちょっと道に迷っちゃうかも
(私はいまだに迷います)(笑)

3時のおやつにもぴったり。おすすめです

画像1

北のあんこや 〒063-0033 北海道札幌市西区西野3条4丁目11-7
10:30〜16:30  定休日:月曜日  

② 何味を食べてもおいしい! ショッピングの休憩にも
ジェラッテリアソッリーゾ(Gelateria Sorriso)

4プラ( 4丁目プラザ )の地下にあるジェラート屋さん
とにかく何味を頼んでも最高においしい…(笑)
高校生の時から通う思い出の味です。札幌でおすすめのアイスをきかれる度に
ここを紹介しちゃうくらい大好きです
特にお気に入りなのが 春季限定のとちおとめ味 ♡
アクセスもいいので まだ食べた事が無い人はお買い物ついでにでも ぜひ ♡

画像2

画像3

ジェラッテリア ソッリーゾ( Gelateria Sorriso )
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条4-1 4丁目プラザB2F
10:00 〜 20:30

③ できたてアップルパイがとにかくおいしい ♡
プロヴェンシャルノート

琴似駅からほんの少し歩いた所にある 雑貨屋さんが併設されたカフェ
ここのアップルパイを初めて食べた時はびっくりしました…おいしすぎて(笑)
注文してから焼き上げてくれるアップルパイはサクサクのあつあつ。
お皿に添えてあるバニラアイスとジャムをつけて食べるとこれまた最高

画像4

友人が連れて行ってくれた思い出深いお店。紅茶も美味しい…
お店の半分が雑貨屋さんとして機能しているので
私はいつも アップルパイを焼いてもらっている間 かわいい雑貨選びを楽しんでいます。(ちょっとしたお菓子なんかも買えます♡)

ちなみに、ごはんメニューも豊富で 和食から洋食まで食べられます。
(どれも美味しい)♡ ♡ ♡  この写真は豚丼を食べた時のものです。

画像5

店員さんも感じが良くて 一人でも過ごしやすい空間だと思います。
ごはんからおやつまで。お腹も心もいっぱいにしてくれます 

プロヴェンシャルノート
〒063-0841 北海道札幌市西区八軒1条1丁目1-22
11:00 〜 20:00 定休日:月曜日


:::つづいて東京編:::

① 自然に癒され甘味に癒され…
雪月花

等々力駅からすぐにある都内のオアシス 等々力渓谷にある甘味処。
私はあんみつが好きなのですが ここのあんみつも美味しいです。
昔ながらの優しい味です。シンプル・イズ・ベスト ♡

等々力渓谷へのお散歩ついでに。。はぁ 食べたい 

画像6

雪月花 〒158-0082 東京都世田谷区等々力1丁目22-47   
11:00 〜 16:00

② こだわりの雑貨セレクト オリジナルカップでのむコーヒーもおいしい
手紙舎 2nd STORY 

GOOD PRINT(紙ものとテキスタイル)
GOOD CRAFT(手仕事による暮らしの道具)
GOOD FOOD(かわいくておいしい食料品)
3つの“GOODS”をふんだんに取り揃えた、雑貨と喫茶のお店です。

調布にある手紙社が手掛けるお店
ちなみにここのナポリタンは本当においしいです。
(今のところ マイ・ナポリタンランキング 1位です)(笑)

お店に置いてある雑貨も選りすぐりの素敵な物ばかりで ついつい
いろいろ欲しくなってしまいます。

お店に行った時の写真が手元に無かったので、リンク貼っておきます ^^

手紙舎 2nd STORY
〒182-0007 東京都調布市菊乃台1丁目17-5 森屋コーポ2F
12:00 〜 18:00 定休日:月・火曜日

③ 昔ながらのプリンがおいしい レトロ喫茶
珈琲亭 七つ森

高円寺にある有名なレトロ喫茶 人気店ですね
ここのプリン とても好みです 
少し固めで、カラメルはほろ苦。綺麗なガラスの器に乗っかってるのも嬉しい。
店内は静かで落ち着いた雰囲気 よく一人で読書している人なんかも見かけるので
比較的ひとりでも落ち着けるお店だと思います。 
七つ森のプリン 食べたいな

画像7

珈琲亭 七つ森 〒166-0003 東京都杉並区高円寺2丁目20-20
10:30 〜 0:00

雑貨屋巡り・カフェ巡りが好きなので 札幌・東京それぞれ
ひとりでもゆっくりできるお店・おいしいおやつを選んでみました ^^
お気に入りのお店ばかりなので ぜひ ♡

おまけ

コロナの影響もり、現在は閉店してしまったようですが
自由が丘と立川にあった HONG KONG SWEETS 果香 の九龍(クーロン)
も好きでした(涙)キラキラのゼリーボールがかわいい。
また 食べられますように。

画像8


ちなみに 見出し画像に使った画像のカフェは
新札幌のサンピアザにある プレール ド デリカップ というお店です。
THE・レトロ喫茶 落ち着きのあるカフェでした ^^

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?