見出し画像

私が有料のキャリア相談サービスを始めたわけ

はじめまして。
月額定額制のパーソナルキャリア支援サービスmentorsを運営するLife Will Changeの大堂と申します。

今回は自己紹介を兼ねて、なぜ私が有料のキャリア相談サービスをはじめたかということについてお話させていただきたいと思います。

先に結論から言うと、キャリアは中長期の目線で考えなければ本当の幸せは見つけづらく、それをご支援するためには相談者からお金をいただくビジネスモデルにするしかないと考えたからです。

では、なぜこの結論にいたったのか


今から約8年前、私は1社目の会社で営業をメインで行いつつ、新卒採用の面接官を行っていました。入社間もないながら、なんとか役に立とうと奮闘していたこの時、採用において考えていたのは「うちの会社の良い所を知ってもらおう」「うちの会社にマッチしているか見極めよう」という2点でした。

マッチしていない人には、「うちじゃない方がいいと思います」ときちんと伝え、場合によっては相談に乗っていたので、後悔や罪悪感のある仕事はしていなかったですが、「自社起点」「自社利益」の観点で採用は見ていたところがあります。採用目標があり、それにより給料をもらっている立場なので、その観点があるのは当たり前だとは思います。

採用面接官=“自社”にマッチした人、優秀な人を採用することが目的


それから4年後、私は大手人材会社に入り、HRコンサルタントとして大手自動車メーカー様や大手ホテル会社様などに対し、採用や配属設計、社内研修などのお手伝いをしていました。この時、主に考えていたのは、「お客様の採用成功や社内エンゲージメントの向上」でした。(ありがたいことに、日本全体を考える視点をお持ちの会社様だったので、「雇用のあるべき姿を創る」みたいなことも考え、行動はしていましたが)

また私と別部署では人材紹介業も行っており、求職者様の相談にのり、要望にできるだけ合った求人をご紹介していました。しかし紹介できる求人は自社が持っている求人であり、お金を企業様からいただくビジネスモデルである以上、「お客様の採用成功」という側面はあったかと思います。一応、企業様側とお客様側の担当者を分け、それぞれが対面する方に集中できるような環境作りはしていましたが、反面、求職者様と企業の間に担当が2人入り、情報伝達や精度に支障が出る(キャリアカウンセラーにかなり依存する)という構図にもなっていました。

人材紹介会社=“顧客”にマッチした人、優秀な人を採用していただき、対価をいただく


それからさらに3年後、私は会社クチコミサイトに入社し、複数の事業を立ち上げ、10名以上のマネージャーにならせていただきました。非常に充実した日々を過ごしていましたが、“マネージャーとして”部下にどう接するかを悩んだ場面は多くありました。

私はメンバーの「将来やりたいこと(もしくはキャリア)に対してどう行動するか」「何が性格的、価値観的にやりたいか」を大事にし、それを現職の仕事に対し、どう紐付け、どのような目標設定にするかを深く話し合うようにしていました。しかし、組織に属する以上、「会社の枠内で考えなければいけない場面」や「経営目標を追わなければいけない場面」ももちろんあります。それを調整し、全員が一丸となるようにサポートするのがマネージャーの役割の1つでもあり、私もそれを楽しんで行っていましたが、フラットな第三者として相談にのってみたいという欲求がありました。

マネージャー=“自社”の中でどう成長してもらうか、モチベーションを上げるかを考える


これら3社のありがたい経験により、私はいつしか「利害関係なく、フラットに将来のキャリア相談にのりたい」という想いが生まれ、そうするためには「ビジネスモデル上、お金を個人からいただく形にしないといけない」と考えるようになりました。

そうして立ち上げたのが、月額定額制のパーソナルキャリア支援サービス『mentors』になります。立ち上げるまでの苦労はいっぱいあったのですが(機会があればまた記事にします)、キャリアをフラットに相談できる世界を目指し、今後も頑張っていきたいと思います。

今回は自己紹介と宣伝みたいな形になってしまい、失礼しました。
相談相手にも多少利害があることもあるということを踏まえ、たとえ弊社ではなくても、ぜひキャリアをフラットに見直す機会を作っていただければ幸いです。

mentors 大堂

パーソナルキャリア支援サービス『mentors』 のご紹介
私たちmentorsは、生き生きと働く世界を目指しています。現職でのキャリアアップ、中長期のキャリア戦略構築、転職支援、起業支援など、あなたのご要望に合わせ、相談相手としても、アドバイザーとしても、転職エージェントとしても、経験豊富なメンター陣が全力で支援します!
公式サイト:https://mentors-lwc.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?