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【お客様の声】whywaste Japanさま

今回は、ハンズオン(業務委託)で支援させていただいている、株式会社スコープさまの新規事業、whywaste Japan シニア オフィサーの小川さまにお話を伺いました。
スコープさまは、スウェーデン発のスタートアップ「whywaste」の提供するソリューションを日本で展開すべく、本国との協業を推進中。日本における小売業の店舗SX (Sustainability Transformation) を促進し、SDGs達成に貢献することを目指しています。

株式会社スコープ・whywaste Japan シニア オフィサー 小川さま

事業について

MentorMe編集部(以下、MentorMe): 早速ですが、貴社のお取り組みとミッションを教えてください。

小川さま:株式会社スコープは総合広告代理店として事業展開をしてきており、「企画」で価値を創造している会社です。この「企画力」を活かして社会貢献も加速させたいという想いから、小売企業さまへ提案できるSDGs事業を探していた際に出会ったのが、スウェーデンのwhywaste社です。
私たちは、Whywaste社とグローバル・パートナーシップを締結し、小売店から食品ロスを削減するデジタルソリューション「Semafor(セマフォー)」を日本で展開しています。
この事業を日本で展開するのがwhywaste Japanチームです。日本における小売業の店舗SXを促進し、SDGs達成に貢献することを目指しています。

MentorMe: 今回その新規事業において、MentorMeのハンズオンサービスをご利用いただいた背景を教えてください。

小川さま:whywaste社との連携は決まったものの、言語の壁もあり当初はコミュニケーションがなかなかうまく取れませんでした。google翻訳を使ってみたり、社内の英語が話せる人間に通訳をしてもらったりしたのですが、なかなか意思疎通ができず...。そこで、英語が堪能で、さらにIT分野にも精通しているプロ人材を探していたのがきっかけです。

コミュニケーションが円滑になり、定例会議の「本気度」が上がった

MentorMe:プロ人材の方にはどんなことを期待していましたか?

小川さま:スウェーデンのチームと円滑にコミュニケーションを取り、事業を前に進めてもらうことを期待していました。
利用開始から1年が経ちますが、一言で言うと、非常に良かったです!海外経験に加えてIT分野での経験もあり、また人柄も素晴らしかったです。

MentorMe:具体的にどのような効果がありましたか?

小川さま:コミュニケーションが円滑に取れるようになったことでまずスウェーデンのチームが喜んでくれました。これまできちんと伝えきれていなかったこちらの本気度が伝わったことで、スウェーデンチームからの定例会参加スタッフが増えるなど、先方の本気度も上がりました。今では、Zoomによる定例ミーティングを毎週行っています。結果、コミュニケーションの速度や深度、正確性が非常に高まりました
また、日本チームの雰囲気が先方によく伝わっていると思います。メンターの方がとても朗らかな方なので、打ち合わせのアイスブレイクなどとても良い雰囲気で始められています。窓口として最適な方にお願いできたと思います。
プロジェクトに入っていただいているプロ人材の方には「MentorMeのメンター」という立場ではなく我々日本チームの一員として、自ら理解して主体的に動いていただいているのがとても助かっています。例えば翻訳についても、ただ直訳をするのではなく、日本チームのやりたいことを理解して意訳してくださるなど、チームメンバーの1人として参画してくださっています。

的確な人材を、スポットで、素早く見つけられる

MentorMe:新規事業やスタートアップでMentorMeを使うメリットは、どのようなものがありますか?

小川さま:的確な人材を、スポットで、素早く見つけられることがメリットだと思います。
例えば今回でいうと英語人材が必要だったように、新規事業だとピンポイントで特定のスキルを持つ人が必要になるケースが多々あります。ですが、その都度人を探すのは大変な割に、いい人材に巡り合う可能性が高いわけではありません。
その一方、MentorMeを使えば新規事業や起業経験のある方がたくさんいらっしゃるので、すぐに適切なプロ人材を見つけることができます。そういった意味で、MentorMeは私たちにとって「総合診療所」のような場所です。笑
困ったら、まずはそこにいくみたいな。笑

MentorMe:最後にこれからの展望を教えてください!

小川さま:Semaforは、現在、38カ国で導入されており、世界の小売店からの食品廃棄物の削減を進めています。私たちは、日本の代表として、このネットワークに積極的に参画したいと考えています。
また、生産性の高い北欧で生み出されたこともあり、whywasteのサービスは合理的で生産的です。そんな本サービスを日本に取り入れていただけるように活動していきます!

■編集後記
whywaste Japanさまが展開するSemaforは、北欧らしさがつまった超Goodアプリです。廃棄を減らして、従業員もハッピーになって、お客さまもハッピーになる。食品を扱う企業さまは是非こちらから詳細をご覧ください。



本インタビュー記事はダイジェスト版となります。
以下サイトにてフルインタビューを公開しておりますので、より詳しい内容についてご興味のある方は是非お立ち寄りください


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