見出し画像

【お客様の声】Earth Companyさま

今回は、メンターサービスをご利用いただいているEarth Comapanyさまにお話を伺いました。Earth Companyさまは、東南アジアを中心に社会課題に取り組む「インパクトヒーロー」の支援など、さまざまなソーシャルグッドな活動をされています。
ダライ・ラマ14世より「Unsung Heroes of Compassion (謳われることなき英雄)」の受賞をはじめ、グローバルに活動される注目企業です。

画像1
アースカンパニー小松さま、山本さま

Earth Companyの活動

MentorMe編集部(以下、MentorMe): 早速ですが、貴社のお取り組みとミッションを教えてください。

小松さま:次世代につなぐ未来のために、人と社会と自然が共鳴しながら発展する、リジェネラティブなあり方を追求することがEarth Companyのミッションです。活動としては、

  • すでに社会課題に取り組んでいる人たちを支援することで課題解決を促す「Impact Hero」事業

  • リジェネラティブなあり方を追求する人を一人でも増やすための「Impact Academy」事業

  • リジェネラティブなあり方を体感できる「MANA EARTHLY PARADISE」というエシカルホテル事業

を展開しています。そのなかで、今回はImpact Academy事業(IA)をメンターにサポートしてもらいました。

不安を払拭できた3か月間

MentorMe:今回メンターをご利用いただいた背景や、当初期待していたことを教えてください。

小松さま:Impact Academy(IA)事業のローンチ後、どうやって事業を伸ばしていくべきか見えておらず、特に立上げ期のあまり予算がない中でいかに事業を拡大していくのかが課題でした。
本格的なサービスとして展開するのは初めてだったので、事業戦略や営業戦略の立案経験がある方にサポートしてもらいたいと思い、メンタリングを受け始めました。

MentorMe:現在ご利用開始から3か月が経ちますが、実際にメンターをご利用頂いてみていかがでしたか?

小松さま:すごく良いなと思ったのは、第三者としてミーティングに参加してもらうことで「ちゃんとしなきゃ」と程よい緊張感を持つことができました。客観的な視点から情報や論点の整理をしてもらいながら都度軌道修正をしてもらうことで、より精度の高いアウトプットにもつながりました。
そういった意味で、「メンターがいる」ということ自体に価値があると思いました。
メンターの存在がお尻を叩いてくれるというか、「宣言したからには次回までに絶対終わらせなきゃ!」という「締め切り」ができたことも良い効果でした。

山本さま:率直な感想として、不安を払拭できた3か月でした。経験のあるメンターからアドバイスをもらえることで、安心感や自信を持つことができ、「まずはやってみよう!」とポジティブな気持ちで新規事業に取り組むことができました。

答えを待つのではなく、自走する力が身につく

MentorMe:ズバリ、MentorMeのメンターは何点でしたか?

小松さま:120点です!(笑)
メンターの方の経歴がバリバリだったので、実際に始めるまではどんなアドバイスや提案が来るのだろうと身構えていましたが、実際に始めてみると非常にソフトな方でびっくりしました。
傾聴力が高く、まるで最初からチームにいたかの様にチームに馴染んで頂けたのもありがたかったです。

山本さま:私も最初ゴリゴリの方かと思っていたので「これから毎週詰められるのかな」と心配していたのですが、ソフトでびっくりしました (笑)
経験豊富なメンターの方から、一方的に正解を与えられるのかと思っていたのですが、実際には自分で決めていくプロセスをサポートしてもらうことがほとんどでした。要点をまとめるスキルが高く、傾聴スキルや受容力が高い方だったので、本当に120点です!

意思決定の質が変わる

MentorMe:MentorMeが効果的だと思ったシーンや、お勧めしたい方はいますか?

山本さま:新しく何かを立ち上げたばかりで味方が少ない組織や、利益が出ていなくて苦しい時にメンターが効果的だと思います。そういう意味で、「やりたいことがあるけれど、なかなか実現できない人」「スキル不足を心配している人」に是非使ってみてほしいです。隣に経験豊富なメンターがいるだけで、意思決定の質が大きく変わると思います。

小松さま:私たちがちょうどそうだったのですが、新規事業の立上げや価値検証段階など、モヤモヤするフェーズでの利用は効果的だと思います。
自分以外の人と壁打ちをしながら課題整理をさせてもらったり、多様な視点からの意見をもらったりすることで、早くその苦しい時期を乗り越えられると思うので、そんなフェーズにいる組織、例えば新規事業チームやスタートアップにお勧めです。


■編集後記
弊社メンバーもEarth CompanyさまのImpact Academyを受講させていただいたのですが、本当に心が動かされる素晴らしいキャンプでした。
現場で起きていることを学んだり、社会起業家の方の半生に触れたり、他参加者の方と意見交換したり、机上の知識が身につくだけではなくアクションの「きっかけ」となるサービスです。忘れられない言葉ともたくさん出会うことができました。



本インタビュー記事はダイジェスト版となります。
以下サイトにてフルインタビューを公開しておりますので、より詳しい内容についてご興味のある方は是非お立ち寄りください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?