見出し画像

今、この瞬間に: マインドフルネスで心をリフレッシュ

現代の生活の疲労

現代社会は多忙であり、日々の生活の喧騒は、人々にストレスをもたらし、時としてイライラや気分の低下を引き起こすことがあります。このような状況下で、マインドフルネスは心地の安定とリフレッシュを提供する有効な方法となりえます。

マインドフルネスの定義

マインドフルネスは、現在の瞬間に意識を集中させ、心と身体を穏やかに保つ練習法です。この方法は1979年にアメリカ、マサチューセッツ大学医学部のジョン・カバット・ジン博士によって開発されました。マインドフルネスは、過去の失敗や未来の不安、他人からの評価に対する恐れなど、多くのネガティブな思考から自由になる手助けとなります。

心のエネルギーの消耗

私たちの脳は、日々の様々な悩みや恐れによってエネルギーを消耗します。「どれだけ休んでも身体がだるい」「ちゃんと寝ているのに起きられない」と感じるのは、脳の疲労が原因かもしれません。この状態を放置すると、モチベーションの低下や幸福感の喪失につながる可能性があります。

マインドフルネスの効果

マインドフルネスは、忙しく動き続ける脳を静め、余計な雑念を排除する助けとなります。これにより、目の前のタスクに集中する力を強化し、仕事のモチベーションやパフォーマンスの向上に貢献します。近年、多くの業界でマインドフルネスの効果が注目されています。

マインドフルネス瞑想の実践

マインドフルネスを実践する一つの方法は瞑想です。瞑想は宗教的な練習と捉えられることもありますが、実際には注意力と集中力を高めるトレーニング方法です。以下に、マインドフルネス瞑想の基本的な手順を紹介します。

  • 座位の準備: 背筋を伸ばして座り、目を軽く閉じます。

  • 呼吸の観察: 目を閉じたまま自然に呼吸します。鼻呼吸を推奨します。息を吸った時におなかや胸がふくらみ、息を吐いた時におなかや胸が縮むことを意識しながら行います。

  • 呼吸への集中: 自分の呼吸に意識を集中します。雑念が浮かんでも、それを無理に排除するのではなく、「雑念が浮かんだな」と客観的に観察し、再び呼吸に意識を戻します。

初めは1日1分から始め、慣れてきたら時間を延ばしても良いでしょう。重要なのは毎日続けることです。

笠原彰心理学的分析

マインドフルネスは、自分の内面と向き合い、自分の感情や思考を客観的に観察する能力を育むことで、心理的な平安と集中力を高める効果があります。この練習は、ストレスの軽減、心地の改善、そして自分自身との連絡を深めることで、個人の心理的、感情的な健康を向上させる可能性があります。さらに、マインドフルネスは自分の現在の状況を受け入れ、過去の後悔や未来の不安から解放されることを助け、より積極的かつ現実的な方法で現在の瞬間を生きる能力を育てます。

メンタルオンライン講座開催中 ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

メンタルオンライン講座開催中 ココナラ


https://coconala.com/users/3587531

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook


https://www.facebook.com/mentalabo

#マインドフルネス
#心の静寂
#瞑想の力
#心地の改善
#集中力向上
#ストレス解消
#現代生活の解消法
#自己認識
#精神的健康
#毎日の瞑想
#呼吸の力
#心のリフレッシュ
#マインドフルネス瞑想
#心身のバランス
#穏やかな心
#自分との対話
#マインドフルネスの実践
#日常の静けさ
#意識の向け方
#仕事のモチベーション
#パフォーマンス向上
#積極的な生活
#現実的な生き方
#自己受け入れ
#精神的自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?