見出し画像

魔法の5分間!「何もしない」が最良の休憩法を科学が証明

はじめに

皆さんは、日々のお仕事の合間にどのような休憩を取られていますか?

近くを歩いたり、コーヒーを準備したり、音楽を楽しんだり、少し体を伸ばしたりと、様々な休息法が存在します。

それぞれにはメリットがあるものの、外へ出ることや道具の準備が必要となり、少々煩わしいと感じることもありますよね。

しかし、オーストラリアのシドニー大学の新たな研究によれば、注意力や集中力を回復するのに「何もしない5分間の休憩」が最適であることが明らかになりました。

何もしないだけで、脳の能力を回復することが可能なのでしょうか?

それでは、休憩について、そしてその驚くべき研究結果について詳しく見ていきましょう。

1.休憩の必要性とその種類

休憩は認知力の回復やパフォーマンスの向上にとって非常に重要な要素です。

しかし、休憩方法は様々で、すぐに取り入れることが難しいものもあります。

例えば、「森林浴」は、近くに自然がないと難しいですし、散歩や家でのコーヒー作りも少し面倒くさいと感じる方もいるかもしれません。

2.「何もしない5分間の休憩」の研究

そこで研究チームは、「何もしない5分間の休憩」が脳の回復効果にどのように影響するかを調査しました。

72人の大学生を対象に、時間制限つきの暗算テストで集中力や注意力を消耗させ、次に「休憩なし」、「森を散歩する映像を見る」、「何もせずに5分過ごす」の3つのグループに分けました。

3.実験の結果

結果として、「何もしない5分間の休憩」を取った学生は、休憩を取らなかったグループに比べ、集中力や注意力が高まり、課題解決テストでもスコアが向上することがわかりました。

4.「何もしない5分間の休憩」の活用法

「何もしない5分間の休憩」は、自然の映像などを準備する必要がなく、簡単に取り入れられるのが魅力です。

ただし、その間はスマホでSNSをチェックしたり、インターネットを閲覧することは避けて、ただ静かに過ごすことが重要です。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#休憩方法
#パワーブレイク
#集中力向上
#シドニー大学
#認知能力
#パフォーマンス向上
#最新研究
#効率的休憩
#5分間休憩
#注意力向上
#科学的アプローチ
#脳のリフレッシュ
#何もしない休憩
#効果的休憩法
#心地よい休憩
#休憩研究
#脳科学
#パフォーマンス向上法
#気軽な休憩
#自然な休憩
#静かな時間
#認知リソース
#休憩の効果
#労働環境改善
#仕事効率アップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?