見出し画像

新しい目標設定方法の探求

SMART目標が全ての人に適しているわけではありません。あなたにもしそれが合わない場合、他の効果的な目標設定方法が存在するかもしれません。

新しい方法の発見

実は、Duckworthらの研究チームが2011年に行ったある実験があります。高校2年生の66人が夏休みの宿題としてPSAT対策の本を使用しました。彼らはテストのライティング部分に役立つ課題を終えるよう指示されました。

期待とモチベーションの分析

まず、彼らに成功への期待(「PSATワークブックの10回分の模擬テストを終える可能性」)について尋ねました。また、そのモチベーションの度合いについても質問しました。

利点と障害の識別

続いて、模擬テストを終える利点(例えば「自己満足」)と、それを阻む障害(例えば「多忙」)をリストアップするよう求めました。その後、一部の生徒はエッセイを書かされました(対照群)。他の生徒は特定した障害に対する対策を作成しました(実験群)。

結果の比較

両グループの初期のモチベーションと自信はほぼ同じでした。しかし、秋になって学校に戻った時、実験グループの生徒は対照グループを大きく上回る成果を示しました。実験グループは平均140問、対照グループは84問を解いていました。

特別な目標設定戦略:WOOP

この戦略は「実行意図との精神的対比」として知られ、WOOPと呼ばれます。WOOPはWish(願望)、Outcome(結果)、Obstacle(障害)、Plan(計画)の略です。

WOOP目標設定法

  1. Wish: 重要な目標を定める。

  2. Outcome: 目標達成時の未来をイメージする。

  3. Obstacle: 障害を特定し、克服策を考える。

  4. Plan: 障害に対する具体的な対策を立てる。

研究の背景と推奨

この方法は、心理学者ガブリエレ・オエッティンゲンとピーター・ゴルウィッツァーによって20年以上前に開発されました。SMART目標設定法で成功しなかった場合でも、WOOPアプローチを試す価値はあります。

笠原彰心理学的分析:
この研究は、目標達成における心理学の重要性を浮き彫りにしています。WOOPメソッドは、単なる目標設定を超えて、障害への対処と精神的な準備の重要性を強調しています。このアプローチは、自己認識の向上、障害への前向きな対処、そして具体的な行動計画の重要性を示しています。特に、障害と計画のステップは、自己制御能力を高め、目標に対する継続的なコミットメントを促進するために重要です。この方法は、目標達成において内的な動機づけと外的要因のバランスを取る上で、非常に有効なツールとなり得ます。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#目標達成
#WOOPメソッド
#成功戦略
#心理学的アプローチ
#自己実現
#SMART目標
#モチベーション向上
#実行意図
#夢の実現
#ポジティブ思考
#目標設定
#自己啓発
#障害克服
#計画立案
#習慣形成
#成功への道
#効果的な学習法
#自己制御
#行動変化
#心理学研究
#成長マインドセット
#目標達成の秘訣
#生産性向上
#自己改善
#未来への一歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?