見出し画像

不眠症解消に0.1歩進んだかもしれないグッズ

断酒、禁煙と来て、今年の目標は向精神薬の減薬・断薬なのですが、現状あまり思わしくありません。

仕事や生活の波があり、夜勤・日勤、土日シフトの繰り返しで

①交感神経が高ぶる時期が5日間程続く

この時期は向精神薬と睡眠薬飲んでも睡眠時間5時間未満

②①の反動でめちゃくちゃ眠くなる時期が2日間続く

この時期は何も飲まなくても1日いくらでも寝れてしまう。15時間眠ることもあり

を年明けから繰り返ししています。

せめて①の時にもう少し睡眠を確保して、向精神薬ありでも先ず睡眠時間を安定させたい。

そんな中、不眠症解消に0.1歩進んだかもしれないグッズを発見、購入しました。

それが、アイマスクです。

ベタというか、今更というか・・のグッズですが、付けて寝るようになってから2日目。

効果はそこそこあります。

先ず眠りが浅く、部屋の僅かな光でも反応して起きてしまうのを、シャットアウト出来る点。

次にアイマスクを付けると『もう寝るしかやること無いな』という諦めと覚悟が出る点。

①の交感神経高ぶり時期は寝れないので、結局本読んだり、携帯見たり、仕事したりして、余計眠れなくなるのですが、アイマスクを付けるともう寝るしかないなと思わせてくれる。

寝るという1つの儀式に組み込まれている感覚があり、この2日間

、7時間程眠ることが出来ました。

ちなみに耳栓も購入しましたが、こちらは違和感が酷く逆に眠れませんでした。

ということで、減薬・断薬に向けて、アイマスクをフル活用していこうと思います。

同じく不眠症で悩まれている方。安いものですし、損は無いので一考の価値ありです。

※精神疾患関連※




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?