見出し画像

これだけで十分なのにTOCHHI

他人と世間と社会と比較することに疲れきった時に聴きたい名曲。

これだけで十分なのに TOCHHI



①自己受容
②他人との比較を止める
③物事に執着しない

私のように精神疾患持ちの人で無くても、心の平穏を保つためには重要な3つのキーワードだと思います。

色々な自己啓発本でも見ますね。

そんなこと分かってるけど、それが出来ないんだよ!

分かります、自分がそうだから。
何か息苦しい、モヤモヤする、不安だ。

そんな時には、この曲を聴くことをお薦めします。

最初のサビ。

本当に足りないものなんて実はそんなにないんじゃない?
僕はこれだけで十分なのにこれだけじゃだ駄目ですか。
周りと持ち物比べて色々と欲しくなって
人の目がそうさせるのかこれだけで十分なのに。

そう。人と比べて上だ下だ、あれが足りないこれも足りない。これ、疲れますよね。

今あるものに感謝して、足るを知る的な考えで生きれれば、それは1つの幸せの形なのだと思います。

最後に1番好きなラストのサビを引用して終わります。

聴き終えた時、気持ちがほっこりする。
名曲です。

でも、愛する人が欲しいものがあるなら、それを与えられる人にはなりたいかな
朝が来ることにも感謝したいな

カバー曲もお薦めです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?