見出し画像

悪いことはやめなさい。そんな優しい人が周りにいるうちに、戻れなくなる前に

アルコール依存性関連の記事(投稿最下部)を読んだ時に、ふっと漫画のセリフを思い出しました。

『悪いことは止めなさい。そんな優しい人が周りにいるうちに、戻れなくなる前に』

ここは今から倫理です5巻


アルコール依存性は家族、他人を巻き込む病です。

アルコール依存性を長引かせれば、連続飲酒も地獄、離脱症状も地獄、そこから病気になる(肝硬変、精神疾患)ことも地獄。

でも一番の地獄は、、、
自分が底付きをして、いざ断酒しようとした時に、もう周りに頼れる人もすがれる人も誰もいないことだと思います。

アルコール依存性を一番悪化させる要因は『孤独』と言われています。

お酒で悩まれている方へ。

まだ心配してくれる優しい人が周りにいる内に減酒、禁酒、断酒どれでもよいので試してみませんか。

本当に戻れなくなる前に。。。

↓以下記事抜粋

誰かに話したい。アドレス帳をめくって相手を探した。だが、電話できる相手は一人もいなかった。「俺の40何年間は、いったい何だったんだろう」

下記記事参照

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?