見出し画像

自分を好きになる、って具体的に何をしたらいいの

20代の頃、自分の見た目も中身も嫌いで、
自信がゼロどころかマイナスだった。
自分を好きになるためにやってみたことも
続かなかったりで、また一段と自信をなくしたり。
日々働いて、友達もいて、
普通に生活してるけど、
我に帰るといつも落ち込んでいるし辛い。
嫌いな人とずっと隣にいるような感覚。
仕事や他人との付き合いで気を紛らわせていた。

毎日嫌だ、どうしたらいい?
分からないながら、何年か過ごすと
だんだんと自信なるものがついてくる。
結局私が自信をつけた方法は、
自分に対して日々良いことをしてあげる。
いろんな方面からの、小さいことの積み重ね。


仕事で疲れた日は、
自分にワインを買って帰る。

ヨガで体が無理していたら、
簡単でもっと楽なポーズに変更する。

スマホのカメラロールを、
自分の好きな写真で埋め尽くす。
好きな写真を撮るために、好きな場所へ行く。

「あーあ、自分またやらかしてるじゃん」と
心の声が責めてきても
「でも良いじゃん、大したことない」って
最後に付け足す。

自分にとって良いことをするには、
まず自分の心の声を聞かないと分かりません。
嫌なの?苦しいの?
どこで?何が?なんで?
自分と対話して、自分を励ますことで
自信を作り上げました。

人に認められて作る自信より、
自分で認めてあげる自信の方が、
折れ辛いです🌼
もし悩んでいる人がいたら、ぜひ試してみてほしいです。