見出し画像

これなら夏バテでもドンドン食べられちゃう!「アッパリ&まろやか冷や汁」

暑くなると、食欲が落ちてアッサリとしたものをサラサラっと食べたくなりますね。
そんな時に「冷や汁」なんていかがですか?

男子料理教室「Men's Kitchen」主宰&健康料理研究家・福本陽子です。
簡単&美味しいレシピを考案している私が『健康』をテーマに、スゴイダイズを使った【簡単激旨ヘルシーレシピ】を連載しています。

VOL.75「あっさり&まろやか冷や汁」

***だからスゴイ!ダイズ Point ***

★大豆たんぱく・大豆イソフラボン・食物繊維まで摂れるスゴイダイズが入っているので、夏バテの栄養補給にもピッタリ!

❶《材料 2人分》

スゴイダイズ  :1P(125ml)
冷ご飯(炊飯済):2人分
ズッキーニ   :1/2本
鮭フレーク   :20g
塩       :ひとつまみ

A
白すりごま   :大さじ1
白だし     :大さじ1
味噌      :大さじ1/2
ねりわさび   :小さじ1/2

ごま油     :小さじ1/2
梅干し     :1/2個
刻みのり    :適量

❷《作り方》(調理時間 5分)

1.ズッキーニはヘタを切り落として薄く輪切りにし、ボウルに入れて塩を振りまぜ、しんなりしたらサッと水洗いして水気を絞る。


2.ボウルにAとスゴイダイズを入れて、しっかり混ぜ溶かす。


3.❷へ冷水(100ml)を加え混ぜる。


4.器に冷ごはんをよそって❸を注ぎ、❶のズッキーニと鮭フレーク、梅干し、のりを乗せてごま油をまわしかける。

5分であっという間に完成~✨

サッパリしているけど、深いコクで美味しいの♪
ズッキーニの代わりにきゅうりでもモチロンOKですよ!
塩昆布やなど、お好きな具材もトッピングしてみてくださいね♪
お試しアーレ(*^^*)

スゴイダイズレシピがカテゴリー別に掲載↓


使用した商品はこちら↓

健康料理研究家 福本陽子プロフィール ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?