見出し画像

モチベーション上げたくない?

どーも。ロムです。今日も嬉しい報告が届きました。ユニチャームのインターンの選考通ったらしい。すげえな。

さて、今回はモチベーションが上がらない。そんな人に向けて書いていくな。
自分が考えるにモチベーションが上がらないってのは簡単な逃げ道やと思うんよね。もし、この課題を終わらせなければ明日生きていけないってなればモチベーションが上がらんからとか言ってられんよな。
まあ自分もモチベーションが上がらないことはいくらでもあるし。そん中でもしっかりと頑張れるような方法を3つ伝えていきたいと思います。自己流やから試してみて。

1 過去の頑張ってきたときのことを思い出す

これは前の投稿でも書いてあるんやけど、自己分析なんよな。どーゆー時に自分が頑張れるのかってのを理解すること。もしくはそのパターンを見つけること。自分やったら人を巻き込んだときとか、自分以外のために動かなあかんって時にモチベーション上がるから、その状況を作ろうとしてる。
これは人それぞれやから自分なりのパターンを見つけたもんがちって感じやな。

2 奮い立たされる動画を見る


結局自分で頑張る雰囲気を作り出すことができんのやったら自分以外に頼るしかないんよな。YouTubeとかで検索したらいくらでも出てくるからな。そーゆーのを使ってみるのもありやと思うんよな。一流と呼ばれてる人やったり、活躍している人は必ず努力をしててそれを続けてるからそんな人になれてるんやと思うんよな。そーいった人から刺激を受けることも必要。でもな、ここで気をつけてほしいことが1つ。刺激を受けるだけじゃなくて、必ず行動に移すこと。ここができんかったら意味ないからな。

3 思い切って休憩


どーしても無理なら休めばいい。この考えを持てるか持てんかだけでも大きな違いだと思う。もし、この選択肢がなかったらだんだん自分がしんどくなっていくだけだと思う。一回やってみてそれでもやる気が上がらんかったら休憩すればいいやくらいの気持ちで取り組んでみたら意外といけるみたいなことあると思うし。ただこれにも落とし穴があるんよな。必ず時間を決めやなあかんってこと。だらだら休憩したらそれはもーナマケモノやからな。例えば10分間とかしっかりアラームをセットしてそれを引き伸ばさないこと。それさえできれば休憩は非常にモチベーションを上げるための一つの要因になるで。

まとめ


この3つがモチベーションを上げる方法やと自分では思ってるんよな。これが正解やとは思ってないけど、みんなの何かしらのヒントにはなると思ってる。就活って長いから絶対に落ちる瞬間もあると思うからそん時に頭に浮かんでくれたら嬉しいな。

次回予告、自分がやった尖った就活

ほなな

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #就活生と繋がりたい #就活エール #モチベーション #モチベの上げ方 #毎日投稿 #自己紹介 #習慣にしていること

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?