見出し画像

業界の絞り方

どーも。ロムです。

今日は業界の絞り方の一つの考え方について書いていこうと思う。


まず前提条件として


いろんな業界の説明会に参加すること


まずはこれが必要になってくる。自分たちはほんまに仕事について無知なんやなってのを感じられると思う。


そしてこっから2つのパターンに分かれてくるんやけどその2つを紹介するな。


1つ目

共通点を探せ


例えば、この企業とこの企業が良かったと感じたならそこの共通点を探すこと。2つとも裏で自分たちの生活を支えてくれてるんやなーとか。そしたらそれを基準に企業を探しにいけばいいわけ。


2つ目

嫌なところを探せ


これは逆転的発想なんやけど、この企業には行きたくないなって思うこともあると思うんよな。その理由を自分の中で明らかにするわけ。例えば、売ったら顧客との関係性が終わるのは嫌やとか。そしたらそれをポジティブに言い換えるわけ。逆に言えば顧客との関係性がずっと続くところがいいってなるよな。じゃあそれが自分の中での1つの判断材料になっていくことになる。


多分2つ目は自分の独特の考え方やから良かったら参考にしてみて。



#就活 #21卒 #22卒 #内定 #就活相談 #就活生と繋がりたい #就活エール #毎日投稿 #自己紹介 #習慣にしていること

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?