見出し画像

会話から学ぶ就活

どーも。ロムです。

今日は日頃の会話と就活を関連づけて話していこうと思う。


会話をする時ってなにが大切?


これに対する答えを考えてほしい。


自分が導き出した答えはこれ。


相手の好きな話題を探し出す


これやと思うんよな。


自分に置き換えて考えてみてほしい。

自分が1番楽しく話せる話題って何やろって。自分んが好きなものやと思うんよな。

やから、初対面の人とかは共通点が見つかったら話が弾むし、おんなじ趣味を持っている人とかは仲良くなりやすいんやと思う。


じゃあ就活で考えるとそれは何なんって話。


ゆーたら企業分析


せっかく企業の情報が全てホームページに載ってるんやから下調べせん理由ある?って感じ。さらにそこには社員のプロフィールとかも載ってる可能性があるからそこの下調べしたほうが話し合うよね?


やから企業分析って大切やと思うんよな。


就活って周りからこれしろあれしろって言われてやっても意味ないと思うんよな。何でそれをせなあかんのか。それをしたらどんな効果があるのか。そこの部分をしっかり認識してからやるのが1番大切やと思うんよな。

やから自分はそこを伝えていけたらなと。しかもできるだけ私生活に置き換えて話せたらなと思ってる。


#就活 #21卒 #22卒 #内定 #就活相談 #就活生と繋がりたい #就活エール #毎日投稿 #自己紹介 #習慣にしていること

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?