見出し画像

旅や引っ越しで大活躍だった使い捨てタオル 三和紙工『フキーナー』

お久しぶりです。

ようやく引っ越しが終わって、新生活がスタートできました。
まあまあ大変でしたが、また1つやれたことが増えて嬉しいです。

せっかく引っ越しをしたので、買ってよかった家具や家電とか便利グッズについて書こうと思ったのですが、それよりも先に何度もお世話になった「使い捨てタオル」の便利さとすばらしさについて書きたくなってしまいました。

私が購入したのは、三和紙工株式会社から発売されている、使い捨てタオル『フキーナー』という製品です。

これまで私がこちらの製品を使用したのは、温泉旅と引っ越しのタイミングでした。
特に、温泉旅では硫黄臭い濡れタオルをカバンに入れて長時間移動しなくてはならないため、困っていました。
購入した理由をまとめると以下の通りです。

  • 洗濯できないときに使いたい

  • カバン内でも嵩張らず持ち運べる

  • (旅先などで)濡れたタオルを持ち運ばずに使い捨てたい

  • 省スペースでもすぐ乾く

実際に使用してみると、これらの期待が全て叶うような良い製品でした。
サイズは46㎝×120㎝で吸水性が高い
ので、大人でも風呂上りに全身を1枚で十分拭けています。

あと、推奨されていないと思うので声を大にしては言えませんが、省スペースですぐに乾くので数回なら十分使い回せます。
スポーツジム、ネットカフェ、フェリー、海外のホテルなど、タオルが無い施設でシャワーを使用する際にも適していると思います。

三和紙工さんのサイトでは、以下の使用例が挙げられています。

  • スポーツ・レジャー・介護ケア・温泉施設・急な入院時など

  • 嘔吐処理に

  • 入院時に

  • ペット用に

  • 出先での子どもの急な水遊びに

包帯として使うことも例として挙げられていたので、幅広く活用できそうです。
こちらの製品は、災害などの非常時に必ず必要になると思います。
通勤カバンや普段使いのバッグに、1枚入れておくと役立ってくれるかもしれません。
濡れないようにジップロックなどに入れておくと安心ですね。


現在、Amazonでは10枚から購入できますが、1枚あたり154円ぐらいかかるようです。
楽天などの公式ストアだと、1枚あたり100円以下で購入できるのでおすすめです。
ただし、数千円以上の購入が送料を無料にする条件なので、数十枚からまとめ買いをするのがいいと思います。(私は半分備蓄して、残りを遠方の家族におすそ分けしました。)


楽天


人と人


Amazon


この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?