めんどくさがり女

今人生で一番ボブが似合う時が来ている30代女。ゲームや漫画や映画や舞台がそこそこ好きで…

めんどくさがり女

今人生で一番ボブが似合う時が来ている30代女。ゲームや漫画や映画や舞台がそこそこ好きです。お猫様はこの世で1番可愛い生き物です。音楽の世界の隅っこで日々を過ごしています。少々鍵盤を弾きます。

マガジン

最近の記事

咳をしても一人

風邪からのおそらく二次感染でたぶん急性気管支炎を起こしていて(医者って病名言わないよね〜)、思ったこと。 0.咳をしても1人を急に思い出す 「咳をしても1人」 俳人:尾崎放哉(おざきほうさい 1885年~1926年)の代表作。らしい。 この句を、学校で習ったのかなんだったか、とにかく俳句とかの解釈はとても苦手だったのでむしろ好きじゃないんだけど、印象に残ってたのか覚えていた句。 咳って、副交感神経が優位になる夜から明け方がどうしてもひどくなるのです。 4日前の夜に急に3

    • 遅れて録画してあった巨人の最終回見た。。。今週中にもう一回見るな多分。壮大でいて、ちっぽけな。でもそんなものなのかもという問題提起。

      • なぜクラシックは大昔からあって今なお色褪せない名曲揃いなのに万人受けしないのか、という考察をだらだら書きたいんだ。そのうち。

        • 映画「バイオハザード:デスアイランド」

          おうち鑑賞しました。 ピアノの先生像崩壊だと思いますが、バイオシリーズはナンバリング作品、コードベロニカ、リベレーションズ、リベレーションズ2あたりは一応話を全部追いかけて観てきています。 ゲームシナリオと関連のあるCG映画、ディジェネーション、ダムネーション、ヴェンデッタ、インフィニティダークネスも鑑賞済み。 別の作品として観るべきだと思っているミラ・ジョボビッチ映画版も、単発のウェルカムトゥラクーンシティとかも一応履修済み。 ゲームのナンバリングは現在8まで、123

        • 遅れて録画してあった巨人の最終回見た。。。今週中にもう一回見るな多分。壮大でいて、ちっぽけな。でもそんなものなのかもという問題提起。

        • なぜクラシックは大昔からあって今なお色褪せない名曲揃いなのに万人受けしないのか、という考察をだらだら書きたいんだ。そのうち。

        • 映画「バイオハザード:デスアイランド」

        マガジン

        • 自病のこと
          3本
        • 映画鑑賞記録2023
          7本
        • 音楽のこと
          4本

        記事

          うわー、、なんかすごい思うところがある2000文字越えのやつ読んじゃったなぁ。自分にとって音楽は何か。考えちゃった。

          うわー、、なんかすごい思うところがある2000文字越えのやつ読んじゃったなぁ。自分にとって音楽は何か。考えちゃった。

          適応障害 寛解?

          睡眠導入剤を飲まないまま半年が経過したので書いてみる。 ①before→after 発症(という言い方でいいのかわかりませんが)当時あった症状は、 ・動悸と不整脈 これが一番きつかった。 こんなに辛いなんてきいてない。横になると息できない。 ・不眠と過眠 身体を休めたいし、寝てないから眠いのに眠れなかったり。 そうかと思えば平気で12時間13時間てしまう日もあったり。 ・休めていないことによる様々な不調 首肩ががっちがちにこって、吐き気がする、嘔吐する。 起きた瞬間から

          適応障害 寛解?

          「弾ける」≒「聴ける」

          久しぶりに音楽の話を書いてみようと思います。 当方、鍵盤を教えて日々細々と生きているのですが。 これ、先生やってる人わかると思うんですけど、 教える相手は時間で変わるのに、 一日中同じこと言ってる日ってありません?w 今日はそんな、独り言のような話です。 なので問題解決のために色々みていて、たまたまこの記事を見つけてしまった人は回れ右。 1.結局、「弾ける」とはどういうことなのか これは本当に色んな意見があると思いますし、いくらでもこの手の記事もあると思うので、飽く

          「弾ける」≒「聴ける」

          映画「リトル・マーメイド」

          今年5本目の映画。 ディズニー創立100周年おめでとう。 ディズニー作品をまたスクリーンで観られる喜び。 また作詞家、ハワードアッシュマンへのメッセージもエンドクレジットに出ていて、ほっこり。 感想 以下、ネタバレ注意。 ・結局アリエルのお母さんがなぜ人間に殺されたのかは明らかにならず。 ・アースラの吸盤がライティングされててきれい。 ・圧倒的映像美。エンドクレジットにCG班の名前めちゃくちゃ出てきた。大変お疲れ様でした。 ・エリック美声。エリックのソロ曲よかった。

          映画「リトル・マーメイド」

          映画「RRR」

          大変なロングランのRRR。 ただ上映時間が3時間とあって、なかなか、自分の空き時間とは合わず😅 やっとやっと観に行くことができました、 今年4本目。 1.映画感想 バーフバリもおうち鑑賞ですが履修済みだったのであんな感じだろう! と思ってたのですが。。。 思ったよりむごい😭 観てて苦しいシーン結構あります 苦手な人要注意⚠️ バーフの時は、おそらく古代のお話でしたが、今回は1920年イギリス統治下のインドのため、バイクも車も銃もTNTも出てきます。 バーフの時は肉弾戦

          映画「銀河鉄道の父」

          今年3本目の映画、「銀河鉄道の父」 本嫌いなのですが、宮沢賢治はなぜか子供の頃から好きで、気になっていた映画。 もともと同タイトルの本が出ているとのことだったんだけど、読んでないので全然知らずに観ました。 以下、ちょっとネタバレ。 宮沢賢治という人が、とても繊細で、危うくて、優しい青年だったということ。 彼の作品がこんなにも世に知られているのは、ご家族の愛とご尽力であるということ。 小学校の時に習ったアメニモマケズが、そういう人になりたいけど自分にはもう、時間もなくてな

          映画「銀河鉄道の父」

          映画「レジェンド&バタフライ」

          レジェバタ、アマプラで鑑賞しました。 泣かぬなら殺してしまえホトトギス 戦国武将 織田信長と濃姫のラブロマンス。 完全に、歴史という大きな背景のあるラブロマンスだった。 当方は普通に月9主人公の木村拓哉ブランドにも満足していた木村拓哉肯定派の人間なんですが、最近少しお年を召されて、より役の幅が広くなってきた感じがするな。 濃姫がお嫁にくる10代後半ぐらいの信長、人をたくさん殺めてPTSDな感じ、狼狽した表情、結構よかったな。 木村拓哉映画なので拓哉みるぞ!って思って観

          映画「レジェンド&バタフライ」

          映画「Everything Everywhere All at once」

          今年2本目の映画;エブエブ。 ちょっとこの映画のすごさは言葉で書くのが難しい。笑 とにかくぶっ飛び設定。 とにかくくだらないことも多い。 開始30分ぐらい全然わかんないw でもじわじわと世界に没入していって、、 なんか、ちょっと、泣けちゃう。笑笑 観終わった後、ちょっと元気が出ます。 これは私のとっても個人的な解釈ですが、日々の日常のことって、他人から見たら小さなことも、当事者にとっては大事件だし、いつだってもしあの時こうしていたらと思うことの連続だけど、でも、そんな

          映画「Everything Everywhere All at once」

          映画「BLUE GIANT」

          2023年1本目は、 「BLUE GIANT」 概要はコチラ。 漫画原作、天才サックス奏者の話。 漫画はまだ連載が続いてるらしい。 家族が読んでいて、タイトルだけ知ってて。 音楽監督が上原ひろみさんだという信頼感で原作は読んでないけど観に行きました。 感想としては、「ジャズのインストにMVがついたらこんな感じ」。 お話よりも音楽の方が前にある作品でした。 劇中曲は上原ひろみさんの書き下ろしで、めっちゃかっこよかった。 上原さんのアルバム、何枚か聴いたことあったのですが、

          映画「BLUE GIANT」

          適応障害

          自病の一つ、適応障害について。 今年の春で病院で言い渡されてから丸3年になりますが、やっと、症状の軽快を実感し始めたので、書いてみる。 1.症状 一般的に鬱の前段階なんて言われたりする適応障害ですが、症状は人によってさまざま。 しかも元気な日は元気なため、本人的にはいけるっしょと思いがち。 私の場合は、 ・不眠、過眠、悪夢 ・睡眠の質低下による自律神経の乱れから、動悸、不整脈の悪化、めまい、何をしても取れない疲労感、首から足まで常にバリバリにこる、寒いのか暑いのかわから

          習い事としての音楽

          最近思うこと。 1.音楽の習い事に求めること 趣味になったらいい 協調性を身に付けたい 楽譜が読めるようになってほしい 楽器が弾けることには誰しも憧れがあると思うのです。 その憧れと、期待を持ってやってくる。 2.実際 割と習い事の中でも、環境準備にもお月謝にもお教材にも、費用はかかる方だと思われる。 その上、習い事は週1、残りの6日は自宅で練習っていうのが現実。 行った先でやる水泳などとは違って、レッスンは、指導されたことを練習してきてくれた前提で行われる。

          習い事としての音楽

          指導者的な音楽のはなし

          この世界には素晴らしい指導者が五万といるので、音楽コラムみたいなことは書きません笑。 先生やってて、よく聞かれることをいくつか。 1.先生って先生になったら終わり? よく聞かれる質問のひとつ。 先生になってもまだ勉強することあるの? 別に生徒全員がプロを目指すわけでもなければ、小さな子を教えるのにそんなに技術いらんでしょ。と。 そんなことないんだよぉ。笑 生徒が自分のところでずっと続けてくれたらね、弾く子は、10年ぐらいで背後にぺったりいるぐらい追いついてくるんです。

          指導者的な音楽のはなし