適応障害 寛解?

睡眠導入剤を飲まないまま半年が経過したので書いてみる。

①before→after

発症(という言い方でいいのかわかりませんが)当時あった症状は、

・動悸と不整脈
これが一番きつかった。
こんなに辛いなんてきいてない。横になると息できない。
・不眠と過眠
身体を休めたいし、寝てないから眠いのに眠れなかったり。
そうかと思えば平気で12時間13時間てしまう日もあったり。
・休めていないことによる様々な不調
首肩ががっちがちにこって、吐き気がする、嘔吐する。
起きた瞬間からこの世の終わりほど疲労感がやばい。
繁忙期が重なって生理止まったり。

とまぁ、死にはしないけど非常にQOLが低い状態でした。
今は、これらの症状はほぼほぼないです。
が、発症以前の自分の健康状態とは違うと感じます。

②寛解

メンタル疾患では完治はなく、よくなった状態のことを寛解と言います。
多分今、そのフェーズにきたのかなと。

具体的に言うと、私の場合は、
・薬はなくとも日常生活にある程度支障はきたさなくなった
・発症以前よりも身体のストレス耐性が脆くなった
 →負荷がかかったり、小さな環境の変化でうまく眠れなくなる
 →繁忙期に悪夢を見る
 →気温、気圧、日照時間の影響をより受けやすく、体調を崩しやすくなった
 →疲れたまったり、しんどいことあると希死念慮とかも普通に起きる

こんな感じ。
ざっくり言うと、酷かった時よりはだいぶマシだし全然元気だけど症状が軽くなるだけで0にはならないし、発症以前の状態には戻らないって感じ。

③できるようになってきたこと

治らないんかーいって思うかもしれませんが、症状は落ち着くので発症当時よりできるようになってきたこともたくさんあります。

・眠れなかった次の日は1日中具合が悪かったけど、1日ぐらいの睡眠負債なら持ちこたえられるようになった
・予期不安がひどくて人とあまりでかけたくなかったのが、友達と気軽に遊びに行けるようになってきた
・倒れるほど眠くて夜間帯に仕事が全くできなかったけど、少しの無理はきくようになってきた

もちろん、②で書いたように、苦手になってしまったこともありますが、一番しんどかった時よりはQOLがだいぶ上がってきた感じがします。

④悩んでいる人に伝えたい

何て言うか…何だってそうですが、経験した人間にしかわからない辛さはあると思います。
なかなか、ストレスとなっている原因が何かにもよりますし、簡単に解決する問題ではないです。
でもこれだけは伝えたい。
それまでアホほど頑張ったから頑張れなくなったんです。
ガソリン枯渇どころか頑張って頑張って、気合絞りだしすぎて給油の機械壊れたんです。
なので弱い自分がダメなんじゃないかと思うのはやめてください。
弱くないし、頑張れないわけでもないです。
ご自身の心に素直になって、苦手な場所や人とは少し距離をおいて、時間をかけて少しずつ心身を休めてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?