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スニーカー再販プラットフォーム〜ポスト Covid-19〜

世界にはStockX、Goat、Stadium Goods、Flight Clubといったスニーカーの株式市場がある。
投資銀行コーエンが2019年に20億ドルと評価し、2025年までに3倍になると予測している業界は、消費者がCovid-19パンデミックの間にほとんどすべての必須アイテム以外の裁量的支出を引き締めているため、売れ筋スニーカーの価格が下落していると見ています。 。
スニーカー再販プラットフォームSole Supremacyの創設者であるDerek Lew氏によると、過去2週間のオンライン販売は一貫していますが、大部分の在庫の市場価値は低下しています。Lew氏は、減価償却費を10〜20%と推定しています。「新しいリリースは技術的に価値が下がることはありませんが、Covid-19が発生しなかった場合、より高い価格で取引または販売されます。」
StockXのデータによると、先月最も人気のあった500のスニーカーのうち、300が再販価格の値下がり、200が値上がりした。減少の大きさは小さく、3月下旬にはすべてのスニーカーで前月から4%減少しました。S&P 500は2月の高値から25%以上減少していると、StockXの上級エコノミスト、ジェシーアインホーンは述べています。さらに、スニーカー市場は株式市場ほど変動が少ないと付け加えています。
Goat and Flight Clubの親会社であるGoat Groupの共同創設者兼最高経営責任者であるEddy Luは、この1か月で5〜20%の値下げがあったと語っています。「再販は価格変動のあるダイナミックな市場です」と彼は説明し、値下げはスタイルに依存していると指摘しました。「私たちのブティックやブランドパートナーからも、アパレルとアクセサリーの側で初期の値下げを見てきました。」2025年までに60億ドルに達すると予測されていたスニーカーの再販市場は、需要の減少に伴い、パンデミックの中で不安定になっています。
小売店は閉鎖され、高トラフィックのドロップをカットし、一部のスニーカーのリリース日は延期されました。
スニーカーはより安い価格で販売されていますが、市場はソーシャルメディアでの顧客エンゲージメントの促進を目指しています。
これらの市場は、買い手と同じくらい売り手にも依存しており、スニーカーヘッドは靴を売り払って手っ取り早い現金を稼ぐことを検討しているかもしれませんが、在庫が停滞する兆候があります。StockX、Goat、Stadium Goods、Flight Clubの物理的な場所はすべて閉鎖されています。Goat's Luは、売り手と中小企業が在宅注文による店舗の閉鎖により「特に大きな打撃を受けている」と述べています。「彼らは私たちのプラットフォームに依存しています。場合によっては、私たちは彼らの主な収入源です。」
Sneaker Freakerの創設者であるSimon 'Woody' Wood氏によると、アフターマーケットスニーカーの売り上げの大半はオンラインで発生しています。Instagramなどのソーシャルメディアプラットフォームによって推進されており、スニーカー内に独自のニッチを生み出すのに役立つだけでなく、コレクターが靴を販売する別の方法も提供されています。「スニーカーの再販市場は、多くのP2P電力取引を含むほとんどの中古サイトがオンラインで動作するeコマースの基盤の上に構築されました」とEditedの小売アナリストであるKatharine Carter氏は更に「オフラインでの再販は、市場の一部を占めています。」
しかし、米国のスニーカーショップの一部はeコマースビジネスを停止しています。そして、いくつかの重要なスニーカーのドロップが計画通りに進んでいますが、待望のDior x Air Jordan 1を含め、過去2週間で6回のAir Jordanリリースが延期されました。新しいスニーカーがアフターマーケットに投入されなければ、アクティビティは低下する可能性があります。
スニーカーの再販は、ブランドや小売業者にとって流通チャネルと見なされています。昨年2月に、Foot LockerはGoatに1億ドルを投資し、FarfetchはLVMHが支援するスタジアム商品を12月に2億5000万ドルで買収しました。ナイキやアディダスなどの大企業も、これらのサイトで製品を直接立ち上げ始めており、(10月に、アディダスは333ペアのCampus 80s MakerLabをStockXオークションで発売しました。前年の4月に、GoatはVersaceの発売とその後のYeezy alumnus Salehe Bemburyによるチェーンリアクションスニーカーの独占パートナーとなりました。)
再販プラットフォームがブランドパートナーにもたらす価値を実証しています。
しかし、業界のエコシステムに依存して在庫があり、需要によって押し上げられる販売価格を当てにしている市場は、より大きな混乱の中で脆弱であり、ピボットを強いられる可能性があります。
専門家によると、宣伝されたキックを購入することは、今のところ優先順位が低くなるのは当然だと言う。
Mintelのシニア小売アナリストChana Baram氏は、「一般的に人々が購入するファッションアイテムの数は少ない」と述べ、スポーツ用品や快適な衣料品は他のカテゴリーよりも売れているが、これはスニーカーの売上につながらない。「最新のトレーナードロップやコラボレーションについて考えている人はほとんどいません。多くの人々が仕事と経済を心配しており、お金を使うよりも節約する傾向があります。」
現在の状況に対応して、StockXは3月から4月にかけて、#FlexFromHomeを宣伝しました。これは、自宅で最高の外見を披露することを人々に促すインタラクティブなソーシャルキャンペーンです。投稿されたすべての「適合写真」について、プラットフォームはFeeding America Covid-19対応基金への2万ドルを寄付すると発表しました。
一方、Stadium Goodsは、オーディエンスを引き付け、売り上げを伸ばすために、オンラインチャレンジを開始しました。プラットフォームは最近、Ebayと提携して「スニーカーショーダウン」を開始しました。これにより、ユーザーはスニーカーに投票して大幅な割引価格で販売することができます。投票は両社のInstagramアカウントで取り上げられ、結果は4月上旬に発表されます。
スニーカーカルチャーブランドB / R Kicksの戦略ディレクターであるジョンマルセロの場合、個人はスニーカーの再販市場で現金を売ったり、割引価格で靴を購入したりする方法を検討するかもしれません。これは市場のバイヤーに利益をもたらすと彼は言う。
「透明性はスニーカーの再販シーンの美徳ではないため、ウイルスがどのような影響を与えたかを正確に伝えるのはまだ早い」とWoody氏は言います。「スペースシャトルのように価格が急騰することを期待しています。家賃の支払いが怖い、またはあなたの家族が入院しているときに、誰が$ 2,000のトラビススコットダンクスを購入していますか?あらゆる危機のように、あなたがキャッシュアップされた場合、パニック売りは常に掘り出し物を生み出します。購入者の方は、じっくりと見てください。」
Lu氏によると、Goatは、購入する適切な機会を待つ間、ウィッシュリスト機能のエンゲージメントが40%増加しました。彼はまた、プラットフォームの再販業者は、価値を維持し、時間をかけて評価するブランドに、より安全な投資を行っていると付け加えました。
「Covid-19後、小売業界の風景が異なることは明らかです」とLu氏は言います。彼は、「世界が回復し、人々が快適な外出を感じるには時間がかかる」ため、デジタルコミュニティとオンラインプラットフォームに重点を置くことを期待しています。
彼は、2019年にリリースされた拡張現実機能など、メンバーがモバイルデバイスから仮想的に靴を試着できるようにするなど、Goatのコミュニティをサポートするためにさらに多くの機能への投資を検討する予定であると述べています。Dior x Air Jordan 1の発売は延期されましたが、GoatはユーザーがARとのコラボレーションをデジタルで試すことを可能にしました。
B / R KicksのMarceloは、パンデミックにもかかわらず、バイヤーはスニーカー、特に珍しいスタイルにまだ興味があると信じています。「スニーカーカルチャーの限定された誇大広告製品は、売り切れ続けるでしょう」と彼は言います。「スニーカーを高値で購入している多くの人々は、スニーカーを着るために購入していません。ロンドンを拠点とするDJであり、2,000足を超えるスニーカーヘッドであるKish Kashも同意しています。
「どんな危機においても、優良株の選択は常に生き残るでしょう。アートマーケットについて言えば、ピカソやゴッホなどの古典は常にお金になるでしょう。Hyped Air MaxとJordansはそのような時代を超越した魅力を持っていますが、今はバイヤーの市場です」とWoodyは言います。「今後、スニーカーの価格が下がらないわけはありません。どれだけ遠いかという問題です。」
しかし、それはCovid-19以降の世界で変わる可能性があるとMintelのシニア小売アナリストChana Baram氏は警告している。「物事が落ち着き、主要な脅威が終わった後、注目度の高いリリースを購入するのではなくお金を節約しようとしているかもしれません」と彼女は言います。
Edited's Carterは、特にGen Z市場では、最新の大人気のスニーカーモデルを購入することは消費者にとって魅力的であると考えていますが、新しいスニーカーのドロップはサプライチェーンの変化により減速する可能性があります。
「現在はリリース後にどのペアが激減し、どのペアが一貫性を維持して上昇するかを推測するゲームです」とSole SupremacyのLew氏は述べています。「誇大広告スニーカーの価値は、常に需要と供給に基づいています」とWoody氏は言います。「需要がない場合は、撤退の準備をしてください。」

これらはVOGUEビジネス KATI CHITRAKORN氏 の記事に書かれている内容である。

株式と同様にオンライン上で完結するこのスニーカーのリセール市場において、株式ほどではないがCovid-19の影響はあり、しかしそれはウイルスの影響ではなく需要と供給のバランスだということ。
各社はこの現状で一番大事なことが顧客との繋がりと捉えキャンペーンをうちシステムを更新している。
今回ご紹介したStockX、Goat、Stadium Goods、Flight Clubといった市場は、スニーカー本来の価値ではなく投資としての価値を見出した。
以前から記述しているようにすでにファッションは生活必需品ではない。
アートとしての価値を見出しその先端がこれらのリセール市場にあると考える。
ここで個人的に今後の業界の答えになるというのは顧客にフルコミットすることにあると思う。
常に世界の変化に適応し、顧客との関係性を生物としてコミットしていくことが将来の基盤になると考える。
私はシュプリームの再販市場としてこの市場を初めて知った。
しかし、Covid-19以降の世界では優良株の選択は常に生き残るでしょう。アートマーケットについて言えば、ピカソやゴッホなどの古典は常にお金になるでしょう。Hyped Air MaxとJordansはそのような時代を超越した魅力を持っていますが、今はバイヤーの市場ですとKish Kash氏が語るようにプロダクトの需要と要求のバランスをコントロールするのはバイヤーでありそれは顧客であり投資家である。誇大広告と生産数を抑えたビジネスは今主流となりつつあるが今後生産数はみるみる落ちこの市場への希望が高まると考えている。
サプライチェーンの終焉宣言をされたCovid-19で、ポストコロナ時代は適正価格は流動的で株式市場のようにもっとフレックスしないといけない。



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